Top
小雪ちゃんの番犬活動*

シーズーって、
おっとりしてて静かで、吠えたりなんかしないイメージがありませんか?

とくに女の子だと、なおさらそう思いますよね?

e0158864_21545399.jpg

お預かりを始めるまで、私はシーズーって吠えないと思ってました。

しーぽんズがチャイム吠えも要求吠えも一切しなかったせいですが、
シーズーのお預かりを始めてすぐに、それは間違いだったことに気がつきました(^^;;;

でも面白かったのは、吠えるきっかけがそのコそのコによって違うことでした。

ドアチャイムで吠えるコ、家の外の音や人の気配に吠えるコ、
ケージに入れると吠えるコ、お留守番で吠えるコ、本当に様々でした。

e0158864_223611.jpg

小雪ちゃんも、こんな可愛い顔してるのに
なかなか活発な番犬活動を展開してくれています。

ドアチャイムや、携帯電話やメールの着信音、
外から聞こえてくるパトカーや救急車などのサイレンに吠えてしまうので、
音に反応してしまうのかな?という気もしますが、
掃除機などの大きな音には反応せず、まったく無関心です。

いちばん反応するのは家の外を通る人の気配なので、
無駄吠えというよりは警戒吠えするタイプなのかな~?と思います。

e0158864_229352.jpg

犬なんだから、多少の番犬活動は仕事のうちかと思いますが、
小雪ちゃんの場合、要求吠えする傾向もあるようです。

早く小雪にごはんください!
仮ママちゃんの食べてるそれ、小雪にもください!
小雪も抱っこして一緒に仮ママちゃんのベッドにのせてください!

という感じなので、アマアマでしつけができない預かりの私ですが、
さすがに要求吠えだけはしっかりと叱るようにしています。

でも、要求吠えを始めそうな時って、もごもごもご、ぶぶぶぶぶ、と
今にも言葉をしゃべりだしそうな、とっても可愛い瞬間でもあるんですよ~(^^)

e0158864_22183698.jpg

小雪の吠えは長時間続くわけではなく、
ワンワンワン!ワンワンワン!という程度の短いものなので、
歴代のツワモノ(?!)さんたちに比べたらどうってことないように思います。

ただ、吠えに対しての感じ方は個人差がとてもあると思いますので、
まったく吠えない、静かでおとなしいコがいい、というご家族には
小雪は向いていないかもしれませんね(^^;;

小雪の番犬活動やおしゃべりに上手につきあいつつ、
ダメなことはダメ!としっかりしつけてくださるおおらかなパパさんママさん、
大募集中ですー☆

e0158864_22282239.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-05-14 22:41 | 小雪*
<< 埼玉オフ会* | ページトップ | 小雪の若年性白内障について* >>