Top
お薬いろいろ*

預かりっコがいないと、お出かけしても写真を撮らなかったり、
ブログもついサボりがち・・・

のんびり楽しく過ごしたGWも今日で終了です。
そして、ずっとお休みだったかかりつけの病院が今日から診察開始だったので、
急いでフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。

e0158864_2012566.jpg

しーぽんズはいつもジャーキータイプです。
わがままなお嬢さんばかりなので、普通のお薬タイプだとなかなか難しくて(^^;;
でもコレならおやつと思い込んでいるようなので大丈夫、頼んでないのにオスワリもしちゃいます。

e0158864_20155423.jpg

下の歯がめいっぱい出ちゃってるりんごちゃんですが、皮膚の調子がよくありません。
最近は暑くなってきたせいか、かゆみも強いようで心配です。

いままでは、コールタールシャンプーで洗ってダームワンで保湿、
毎日の亜鉛のサプリメントと、どうしてもかゆがる時だけ乳液状のお薬を塗っていました。

e0158864_20435268.jpg

でも、先日yokoさんにお会いした時に、スプレーするお薬の存在を教えていただいたので
今日さっそく病院の先生に相談して購入してきました。

国内で初めてアンテドラッグ・ステロイドを含有した犬のアレルギー性皮膚炎を適応症とする
「コルタバンス」というお薬で、ビルバッグ社から最近発売されました。
アンテドラッグとは、投与した部分で作用して、体内に吸収された後は速やかに分解され、
全身性の副作用が少なくなるように工夫された薬剤だそうです。

簡単にいうと、いままでのものよりも副作用が格段に少ないステロイド・・・でしょうか?

長期的に使うものではないようですが、りんごちゃんのつらさが少しでも和らぐように
様子を見ながら使ってみようと思います。

それから、今日の採血時にはアルコール消毒綿で拭いただけで痛がっていたので、
今回のノミ・ダニ予防は直接皮膚に塗布するフロントラインではなく飲み薬にしてみました。

たくさんのお薬や頻繁なシャンプーで今はちょっと負担に感じているかもしれませんが、
皮膚の不調は長くつきあっていかなければならないことなので、うまく症状を抑えながら、
りんごちゃんが少しでも快適な状態に近づけるように頑張りたいと思います!

e0158864_2049787.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2012-05-06 21:17 | しーぽんズ*
<< お散歩~♪* | ページトップ | 駒沢フリマのお知らせ* >>