Top
やよちゃんの爪*
やよちゃーん♪ と呼ぶと、しっぽをふるふるふる~と振りながら
とっとこやって来るやよいちゃん。

e0158864_11483889.jpg
お顔の毛が伸びるのが早いのかな?
なんとなく もっさり感が出てきました。
でもそれはそれで可愛いよね~、なんて思いながら写真を撮ってたら・・・

あれ?
なんか袖口がひっかかってる??
e0158864_11574833.jpg
やよいちゃんには 狼爪(ろうそう)があります。
狼爪は他の爪のように地面につかないので、気づかなかったり、
うっかり切り忘れたりすると、どんどん伸びてしまいまいます。

トリミングで爪切りをお願いする際は、必ずトリマーさんに一言添えて、
忘れずにカットしてもらうといいと思います。

また、こんなふうに引っかかりやすいので、お洋服を着せる時に
ひっかけたまま引っ張ってしまうと傷つけてしまいやすいです。

小さなことですが、いつも気をつけてあげる習慣をつけておけば
やよいちゃんにケガをさせてしまうリスクも低くなりますよね。

e0158864_16462389.jpg
・・・って、気がつかなくてごめんね、やよいちゃん。
これからはちゃんとしっかり気をつけます。
[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-03-28 20:09 | やよい*
<< ロングお散歩* | ページトップ | やよちゃん、がんばって* >>