Top
カテゴリ:小雪*( 65 )
Top▲ |
小雪ちゃんの番犬活動*

シーズーって、
おっとりしてて静かで、吠えたりなんかしないイメージがありませんか?

とくに女の子だと、なおさらそう思いますよね?

e0158864_21545399.jpg

お預かりを始めるまで、私はシーズーって吠えないと思ってました。

しーぽんズがチャイム吠えも要求吠えも一切しなかったせいですが、
シーズーのお預かりを始めてすぐに、それは間違いだったことに気がつきました(^^;;;

でも面白かったのは、吠えるきっかけがそのコそのコによって違うことでした。

ドアチャイムで吠えるコ、家の外の音や人の気配に吠えるコ、
ケージに入れると吠えるコ、お留守番で吠えるコ、本当に様々でした。

e0158864_223611.jpg

小雪ちゃんも、こんな可愛い顔してるのに
なかなか活発な番犬活動を展開してくれています。

ドアチャイムや、携帯電話やメールの着信音、
外から聞こえてくるパトカーや救急車などのサイレンに吠えてしまうので、
音に反応してしまうのかな?という気もしますが、
掃除機などの大きな音には反応せず、まったく無関心です。

いちばん反応するのは家の外を通る人の気配なので、
無駄吠えというよりは警戒吠えするタイプなのかな~?と思います。

e0158864_229352.jpg

犬なんだから、多少の番犬活動は仕事のうちかと思いますが、
小雪ちゃんの場合、要求吠えする傾向もあるようです。

早く小雪にごはんください!
仮ママちゃんの食べてるそれ、小雪にもください!
小雪も抱っこして一緒に仮ママちゃんのベッドにのせてください!

という感じなので、アマアマでしつけができない預かりの私ですが、
さすがに要求吠えだけはしっかりと叱るようにしています。

でも、要求吠えを始めそうな時って、もごもごもご、ぶぶぶぶぶ、と
今にも言葉をしゃべりだしそうな、とっても可愛い瞬間でもあるんですよ~(^^)

e0158864_22183698.jpg

小雪の吠えは長時間続くわけではなく、
ワンワンワン!ワンワンワン!という程度の短いものなので、
歴代のツワモノ(?!)さんたちに比べたらどうってことないように思います。

ただ、吠えに対しての感じ方は個人差がとてもあると思いますので、
まったく吠えない、静かでおとなしいコがいい、というご家族には
小雪は向いていないかもしれませんね(^^;;

小雪の番犬活動やおしゃべりに上手につきあいつつ、
ダメなことはダメ!としっかりしつけてくださるおおらかなパパさんママさん、
大募集中ですー☆

e0158864_22282239.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-05-14 22:41 | 小雪*
小雪の若年性白内障について*

小雪ちゃん、トリミングしてもらいました~(^^)

e0158864_23122016.jpg

お顔をカットしてもらうと、大きなお目目がもっと大きく見えます。

e0158864_2311830.jpg


小雪ちゃんは、以前 検査をしてもらった際に『若年性白内障』と診断されました。

小雪ちゃんがそうだと聞くまでは、
白内障って歳をとったコがなるものだとばかり思ってました。
でも、調べてみたら・・・

白内障になると、眼の水晶体が白くにごり、視力視覚が低下し、
進行してくると視力を完全に失うことがあります。

症状の進行のはやさは様々で、
短期間でどんどん急速に眼が見えなくなることもあれば、
年単位でゆっくり進行する場合もあります。

白内障には、先天性のものと後天性のものがあり、
加齢にともない発症する「加齢性白内障」が多い傾向ですが、
生まれつき水晶体が濁ってしまっている「先天性白内障」や
遺伝的な要因で生後数カ月から数年といった若齢から白内障となる
「若年性白内障」もあります。

白内障の予防は難しいため、早期発見・早期治療が大切です。
治療には、内科的治療と外科的治療がありますが、
視力がまだ失われていない場合には、
点眼薬や内服薬で進行を抑える内科的治療を行い、
白内障が進行し日常生活が困難となっている場合には、
外科的治療を行います。


ということなので、小雪の場合も白内障が完治することはなく、
徐々に進行していくのだろうと思います。
何年もかけてゆっくりなのか、数年のうちに進んでしまうのか、
それはまったくわかりません。。。

今はまだとくに予防も治療もしていませんが、
いずれ予防を始めるのなら、毎日の点眼を生涯続けることになります。

e0158864_23395425.jpg

白内障、って聞くと、将来 目が見えなくなってしまったら・・・と
不安に思われる方が多いかと思います。

でも、白内障とはちょっと違いますが 目の状態がちょっと心配だった
ノンノちゃんのママさんは、初めての点眼を一生懸命にがんばってくださり、
「最期までノンちゃんの目が見えているように、がんばります。」と
思わず泣いてしまいそうなメールをくださったこともありました。

今もまだ目の状態が安定せずに点眼が続いている
のんたんのママさんも、のんたんの症状の変化に一喜一憂されながらも
のんたんが少しでも快適に過ごせるように、と前向きにがんばっていらっしゃいます。

どちらのコも、お預かり中から目の状態が悪く、
そのせいでご縁が遠いのではないかと心配していたコたちでした。
でも、ノンちゃんにものんたんにも素敵なご家族が迎えに来てくださり、
どちらのママさんも「大丈夫、目薬は初めてだけどがんばります!」と
おっしゃってくださったとおりに、愛情と時間と手間をかけてケアなさっています。

将来の不安よりも、しっかりとケアをして少しでも長く今の状態を保つことに
最大限の努力をされているママさんたちの愛情が、本当に素晴らしいと思います。

だから、小雪にも、小雪の目のことも頚椎のことも
すべてまるごとご理解して受け止めてくださるパパママがきっといるはず、と
信じています(^^)

未来のパパさん、ママさん、
小雪ちゃんを早く見つけてあげてくださいね☆

e0158864_0115266.jpg


=================================================

小雪について、いくつかご質問をいただいたので回答させていただきます。

基本的には、こちら↓の『譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについて』を
読んでいただいたとおりになります。

http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html

一部ご負担をお願いしている医療費については、検査代は含みませんので
小雪が東大病院で検査を受けたからといって(治療は受けていません)、
特別に高額になるということはありません。

また、譲渡の地域に関しては、ご自宅までお届けに伺いますので
都内近郊・関東一円にお住まいの方にお願いしておりますが、
該当地域内でしたら、小雪の場合は預かり宅からの距離は
ご心配いただかなくても大丈夫です。

※ ご質問いただいていたのに、回答が遅くなって申し訳ありませんでした。
※ もう一点、吠えについてはまた改めて詳しく記事にしますのでもう少々お待ちください。



■ 小雪ちゃんのことが気になるけど心配な点もあって・・・

■ もっと詳しく小雪ちゃんのこと聞きたいんだけど・・・

という方がいらっしゃいましたら、どうぞご遠慮なく応募フォームから
お問い合わせ・ご応募くださいね。

よろしくお願いいたします。

e0158864_0513433.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-05-14 08:56 | 小雪*
5連休最終日*

とうとう今日で5連休もおしまいです。

お天気もよかったので、カーペットをはずして大掃除しましたよ。

床が冷たくて きもちいーです~
e0158864_22211540.jpg

今日も暑かったので、小雪ちゃんは少々バテ気味?
いつもはベッドやマットの上でしか横にならないのに、、
めずらしく床に直接の上で寝そべってました。
しかも不思議な格好で(^^;;

e0158864_22284238.jpg

いつもの定位置はテレビの前。
抱っこはあまり好きではないようで、仮母や仮父が座っていても
自分から膝に来ることはありませんが、
人が大好きなコですので、いつもそっと横に寄り添っています。

遊ぶときは明るく楽しそうで元気いっぱい、
ゆっくりしたいときは静かに一緒にくつろげる、
メリハリがあって、誰とでも暮らしやすい生活ができる小雪ちゃんです。

e0158864_2244764.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-05-05 22:51 | 小雪*
カフェDAY*

今年のGWは いいお天気続きですね~。

e0158864_1443223.jpg

今日はみんなでいつものカフェ、OUR HOUSEさんに行ってきました。
最近できた新メニューのジェノベーゼもお気に入りですが、
いちばん好きなのはチキンカレー。
『今週のメニュー』にチキンカレーがある時は、必ず食べに行っています。

そして、今日はママさんから
CATNAPの卒業シーズーちゃんがいらっしゃいましたよ~♪♪ 
と教えていただきました。

お名前を聞いたら、実は当時かなり気になっていた、
とっても可愛いシー子ちゃんでした。
お会いしたかったなぁ~。

今は優しいご家族とのご縁が繋がり、本当に幸せそうです。
ママさんは、今も保護犬たちにご支援品を送ってくださったり、
みんなを応援してくださっています。
ありがとうございます(^^)

今度いらっしゃる時はぜひお知らせくださーい。

e0158864_13482154.jpg

フリマに応援に来てくださったり、
オフ会で卒業犬とそのご家族にお会いできるのは
本当にうれしく、胸がいっぱいになります。

どのコもみんな、パパママ命になっていて
毎日どんなに幸せに暮らしているのかがわかります(^^)

e0158864_1417937.jpg

小雪ちゃんにも早くそんな素敵なご家族ができますように、と
大切に大切にお預かりさせていただいていますが、
まだまだ幸せさんの足音は聞こえてきませんね~。。。

若くて明るい小雪ちゃん、
今日も元気いっぱいお散歩を楽しんで、ちょっと疲れちゃったかな?

e0158864_14255856.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-05-03 14:31 | 小雪*
小雪ちゃんのGW*

GWと言っても、仮父は毎日会社に行くのであんまり実感がない しーぽんズ家です。

小雪ちゃん、いつもの休日と同じでごめんね。

e0158864_22425236.jpg

それでも仮父が帰ってくると うれしそうにお迎えして、
ちょっと横になれば しーぽんズと一緒になってくっついている小雪ちゃん。

e0158864_22362297.jpg

小雪ちゃんは、
男性でも女性でも
子供でもご年配やお年寄りでも
苦手はいっさいなく、誰にでもフレンドリーです。

お散歩ですれ違う人のことも、
「小雪に声かけてくれないかな~」という目で
後姿をしばらく見ていたりします。

捨てられた過去にこだわることなく、
人が大好き、人のそばにいたい、と思ってくれています。

e0158864_22403656.jpg

そんな健気さを持った小雪ちゃんですが、
やはり預かり宅では しーぽんズに遠慮気味なので
ちょっとかわいそうな気がするときもあります。

小雪ちゃんが思いっきり甘えられる本当のパパママが
きっと迎えに来てくれるから、それまでもう少し我慢してね。

e0158864_2251595.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-05-02 22:52 | 小雪*
小雪ちゃんとおもちゃ*

小雪ちゃんは、あんまりおもちゃで遊びません。
ボールもロープも興味がなくて、ピーピー鳴るおもちゃは怖がってしまいます。

e0158864_22261523.jpg


そんな小雪ちゃんですが、ちいさめのぬいぐるみは好きです。

e0158864_22223768.jpg

多頭飼いのおうちはみなさんそうだと思いますが、
なぜかみんな同じものを欲しがります。
おんなじものばっかり3つもあっても・・・と違う種類や色を混ぜて買ってきても、
結局ひとつを取りっこすることになるので、最近は最初から同じものを3個揃えてます。

新しいぬいぐるみには慎重です。
かなり入念にチェックをするまでは受け取りません(^^;;

e0158864_22271930.jpge0158864_22294014.jpg


気に入ったぬいぐるみは、自分のベッドに持っていって一緒に寝ています。

e0158864_22295265.jpg
e0158864_22373912.jpg


人間の女の子みたいですよね(^^)

そんなところも、とっても可愛らしい小雪ちゃんです。
e0158864_2233081.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-29 22:41 | 小雪*
小雪ちゃん、5ヶ月です*

そろそろ4月も終わりが近づき、GWがやってきますね~。

小雪がセンターから引取されて早5ヶ月が過ぎました。

e0158864_22322677.jpg

小雪はけっして難しいコではありませんが、
ちょっとだけ健康面に不安があるせいか なかなかご縁が繋がりません。

でも、そんな小雪ちゃんを丸ごと受け止めてくださる
パパママさんがきっと見つけてくれるはず!

それまで小雪ちゃん、もう少ししーぽんズ家で我慢してね。

e0158864_2239576.jpg

そんな小雪ちゃんに、今日は応援のメールをいただきました(^^)
H様、いつも小雪のブログを見てくださってありがとうございます。

H様は以前もメールをくださいました。(もちろん覚えてますよ~。)
見知らぬ預かり母にメールをするのはちょっと勇気が必要だったかも?と思いますが、
いただいたメールを拝見して、とても嬉しく、心強く思いました。
どうもありがとうございました。
これからもどうぞ小雪のことを見守ってくださいね♪♪

小雪ちゃんのアピールになるかと思って始めたランキング参加も、
予想もしていなかったほどたくさんの方にクリックしていただいているようです。
クリックしてくださっているみなさま、ご協力ほんとうにありがとうございます。

e0158864_22532247.jpg

そして、小雪のほかにも
本当のおうちを探しているワンコやニャンコがたくさんいます。

CATNAPにもご縁を待っているコはたくさんいますし、
CATNAP以外の保護団体さんにも、本当のパパとママが迎えに来てくれるのを
待っているコたちがいます。

みんなみんな、素敵なご家族に迎えていただけますように、
これからも保護犬のみんなを応援してくださるとうれしいです(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。

e0158864_2361595.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-27 23:09 | 小雪*
小雪ちゃん、食欲あります!*

保護犬は、食べ物に対して遠慮がないコが多いです。

それまでの生活の中で十分にごはんがもらえなかったとか、
遺棄されて収容されるまでに食べることができなかったとか、
いろいろな理由が考えられると思いますが・・・

e0158864_2242947.jpg

食べ物のことでけんかになるのは避けたいので、我が家では必ず
預かりっコさんはケージの中で食事をしてもらう、と決めていました。

ところが小雪ちゃんは、お預かり当初から
手からじゃないと食べないとか、ドライフードだけじゃ食べないとか
お嬢様暮らししてたの??というような様子でしたので、
自然とみんなと一緒に食事をしていました。
もちろんまったく問題なく、みんなと仲良く並んで食べられます。

それでも食が細いというか、偏食というか、贅沢というか、
なかなかごはんを食べてくれなくて試行錯誤してきましたが、
やっと最近『庶民の味』にも慣れてくれたのかな~?
美味しそうにたくさん食べてくれるようになりました。

e0158864_22135291.jpg

むしろ最近では「食欲ありすぎなんじゃないの??」と心配するくらい
食べたがります。
みんなが食べ終わったあと、お皿チェックするようになりました(^^;;

e0158864_22165581.jpg

仮父の食事中も、足元で「なんかちょーだい」と待ってるしーぽんズと違い、
ひとりで自分のベッドにいって寛いでいるようなコでしたが、
最近では一緒になって仮父を熱いまなざしで見上げるようになりました。

e0158864_22211376.jpg

おやつも最初はジャーキー系しか食べなかったのに、
最近はワンコパンや茹でたお野菜も食べるようになったし、
食欲あるのはいいことだけど、食べすぎておなかこわさないように
気をつけなくっちゃね!

e0158864_22342515.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-26 22:39 | 小雪*
小雪ちゃんのお留守番事情*

小雪ちゃんはいつもフリーでお留守番しています。

e0158864_20104841.jpg

お留守番時間が長いしーぽんズ家ですが、
小雪ちゃんは終日フリーでも いたずらは一切なく、
トイレもちゃんとシートでしてあって、粗相はありません。
とーっても いいコでお留守番できます。

e0158864_20425268.jpg

反対に、ケージやサークルでのお留守番や就寝は苦手です。

でも、狭いケージやサークルでお留守番させるのではなく、
おうちの中でもフリーで歩き回ってもらって、
お散歩もしっかりと連れて行ってあげて、
なるべく足の筋肉が落ちないように注意してあげることが
小雪ちゃんには必要かと思います。

e0158864_209372.jpg

そんな小雪ちゃん、シャンプーしたばっかりなのに
今日もお散歩に行ったら真っ黒けになりました(^^;;

あ~疲れた~
e0158864_20375469.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-24 20:44 | 小雪*
小雪ちゃんの体重管理*

雨でお散歩に行けなかった小雪ちゃんはちょっと不満顔?

e0158864_23551683.jpg

小雪ちゃん、5ヶ月前は体重5.7kgでした。

見た目はとっても細いのに、抱っこすると意外にずっしり!

ちょっと体重オーバー気味かも? と心配していましたが、
今ではスッキリ、5.2kgになりました。

e0158864_23525624.jpg

これくらいだと、足腰への負担も少なくて ちょうどよさそうな感じです。

とくに小雪ちゃんは首や足に負担をかけることが厳禁なので、
体重の増加や肥満に気をつけないといけないです。

以前は食が細くて食べなくて心配しましたが、
最近 試し始めたフードが好みに合ったみたいで とってもモリモリ食べてます。

元に戻ってしまわないように、しっかり管理しましょうね~。

仮ママちゃんもね!!
e0158864_005595.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-22 23:48 | 小雪*
| ページトップ |