Top
カテゴリ:小雪*( 65 )
Top▲ |
小雪シャンプーDAY*

今日は暖かかった・・というより暑かったかも~。

ということで、お散歩から帰ってきてから その勢いで
小雪をシャンプーしました。

小雪、洗われちゃいました。。。

e0158864_23302353.jpg

小雪ちゃんは、シャンプー中はけっして協力的ではありませんが
お顔を洗うとき以外は抵抗もないので洗いやすいです。

最近ちょっとお肌が荒れ気味で、何箇所か かさぶたもできてしまいました。
これから夏に向けて、ちょっとこまめにシャンプーしようと思います。

e0158864_23333454.jpg

シャンプー時間は30分くらいです。
一年前より格段に進歩している(と自分では思っている)仮母ですが、
お顔部分を洗うのは相変わらず苦手です(^^;;
でも小雪は目の下や口周りがすごく汚れやすいので
心を鬼にして洗ってます。(大袈裟??)

e0158864_23394689.jpg

バスタオルでがっつり拭きあげたら 次はドライヤーですが、
こちらはシャンプーのときと違ってかなり協力的な小雪ちゃん。
くねくねして甘えてきますが、だんだん飽きてくるらしく、
後半はちょっと苦戦します。。。

ドライヤー時間も概ね30分、シャンプーと合計1時間程度です。

e0158864_23432480.jpg

余談ですけど、シーズーの耳の毛ってなかなか乾かないですよね~?
早く乾かすコツってありますか??
あと、茶色い毛より黒い毛のほうが乾きにくい気がします。
(そんなことないですか?おにぎり隊のみなさーん!!)

小雪ちゃんは、表面の耳の毛は茶色くてすぐに乾きます。
内側の黒い毛とは明らかに毛質が違いますが、
やわらかいせいか絡みやすく、毛玉になりやすいです。

e0158864_23495321.jpg

最後はブラシでとかしながら仕上げれば、まっしろふわふわです(^^)

小雪ちゃん、お疲れさまでした!

e0158864_23564043.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-21 23:58 | 小雪*
小雪ちゃん vs しーぽんズ ~りんご編~

さて、前回は小雪ちゃんとしーちゃんの良好な関係をご紹介しましたが、
次はりんごちゃんとの微妙な関係です。

我が家の甘えん坊将軍、りんごちゃん。
e0158864_2095975.jpg

小雪ちゃんとりんごは ちょっと相性が悪いらしく、
しょっちゅう小競り合いしています。

e0158864_20201295.jpg

りんごは小雪ちゃんのおしりのにおいチェックをして
小雪にプレッシャーを与えますが・・・

e0158864_20215853.jpg

小雪ちゃんはそつなくりんごをやり過ごしています。

そのままバトルに突入してしまうときもありますが(^^;;;

でも、最近はだいぶ落ち着いてきたようで、
なんだかんだいっても小雪ちゃんとりんごはいつも一緒にいます。
仲が悪いというよりも、ちょっとしたライバル同士って感じかな~。

e0158864_20511367.jpg

小雪ちゃん自身は争いを好まない穏やかな性格ですので、
先住犬さんも同じような性格だったら問題なくうまくいくと思います。

ひとりっコでご家族の愛情ひとり占めも もちろん嬉しいですし、
一緒に遊べる先住犬さんがいるおうちも、小雪ちゃんには合っていると思います。

e0158864_218676.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

More
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-20 22:05 | 小雪*
小雪ちゃん vs しーぽんズ ~しーちゃん編~

小雪ちゃんは、人間にもワンコにもとってもフレンドリーです。
まだまだ若いし、おてんばさんで 遊ぶの大好き。
そんな小雪ちゃんと、しーぽんズとの現在の関係は?というと・・・

我が家のかわいコちゃんNo.1、しーちゃんの場合。
e0158864_1640132.jpg

しーちゃんは穏やかな性格で平和主義なので、
今までの預かりっコさんたちとも距離を保ちつつ、上手に付き合ってました。

ただ、ワンコが苦手なので、仲良く遊ぶということはなかったのですが・・・

なんと。小雪ちゃんとも、地味レス(地味~なプロレス)をするようになりました。

e0158864_17152139.gif

遊び好きな小雪の誘いに、最初はとまどって逃げていたしーちゃんですが、
さすがに5ヶ月も一緒に暮らしていると慣れるのか??
最近はお互いに誘ったり誘われたりして、楽しそうに遊ぶようになりました。

e0158864_17443591.jpg

勝負はほとんど引き分けのようですが、
ごくごくたま~~に、しーちゃんが圧勝してしまうときがあります。
そんな時は、小雪ちゃんたらほんとうにブルーな感じになっちゃって、
ちょっと元気がなかったりします。
こう見えて意外に気が強く、負けず嫌いみたいですね(^^;;

e0158864_175319.jpg

小雪ちゃん、対ワンコは全然 問題ありません。
先住犬さんがいるおうちでも、楽しく仲良く暮らせる思います。

ただ、とっても元気があるので、おとなしかったり、シニア世代の先住さんだと
負担になってしまうかもしれませんので、ちょっと注意が必要です。


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

More
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-18 18:04 | 小雪*
最近の小雪ちゃん*

予想外の長逗留をしている小雪ちゃん。

お預かり当初は、若いし可愛いし、
ご縁もそう遠くはないだろうと思っていました。

でもなぜか小雪ちゃん、いまだにオファーがありません。
なぜなんでしょうね~。。。

e0158864_057729.jpg

小雪ちゃんは本当に性格が可愛くて、とっても明るく活発なお嬢さんです。

最初に心配された、手足の踏ん張りが弱かったところも今ではすっかり改善し、
しっかりとした足取りで元気に走り回っています。
頚椎のズレもほんの少しのようですし、日常生活にはなんにも問題ありません。

もちろん、お部屋の床にマットやカーペットを敷いていただくなど
生活のために配慮していただきたい部分もありますが、
それは健康なコの場合でも、どの犬種でも必要なことで、特別なことではありません。

若年性白内障という点も、よく見ればちょっと白っぽいかな?という程度ですし、
今のところ視力にもまったく問題ありません。

e0158864_1143667.jpg

小雪ちゃんを家族に迎えたい、とお考えくださっているけど
健康面や生活面が心配・・・という方がいらっしゃいましたら、
ささいなことでもかまいませんので、ぜひコメントやメールでご質問くださいね。
(コメントは非公開でも受け付けておりますのでご遠慮なくどうぞ~)

e0158864_1232395.jpg

小雪ちゃんのことを理解してくださって、
丸ごと受け止めてくださるパパさんママさんはきっといらっしゃるはず!
とのんびり構えていた仮母ですが(^^;;、ちょっと今回は真面目にアピってみました。

小雪ちゃん、本当のご家族のお迎えを、とってもいいコで待ってます。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加してみました。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-18 01:47 | 小雪*
暑いね~*

今日は暑いくらいのいいお天気でしたね~。

駒沢フリマも大賑わいだったことと思います。
お買い物、遊びにいらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

さて、しーぽんズ家は相変わらずご近所散歩です。

e0158864_16254558.jpg

今日はカフェの隣の公園で。
まだまだ桜はきれいに咲いていました。

e0158864_16274747.jpg

お散歩のときはとってもハイパーな小雪ちゃんですが、
暑さにはちょっと弱そうかも?
いつもは疲れ知らずの小雪ちゃんも、今日はちょっとバテちゃってました。
暑い季節のお散歩は要注意ですね。

e0158864_16295877.jpg

カフェでお水をもらってクールダウン~。

e0158864_16323963.jpg

お家に帰ったら、次はお昼寝です。
小雪ちゃん、楽しかったね♪♪(^^)

e0158864_16483058.jpg


みんなが静かに寝ている間、私はまだまだマイブーム継続中のビーズリード作り。
出来上がった 新作はこちら~。
e0158864_1701951.jpg


e0158864_1648508.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-11 16:50 | 小雪*
お山と桜散歩*
桜、咲きましたね~。

昨日は桜見物のお散歩に行きましたが、人も車も多くて危なかったので
今日は桜のない公園へ行きました。

e0158864_16155176.jpg

e0158864_16161483.jpg

小雪ちゃんは桜に興味がないので、こっちの公園のほうが
芝生のお山なので楽しいみたいですけどね(^^;;

e0158864_1621820.jpg

小高い山になっているので、見晴らしもまずまず。
曇ってなければもっと良かったのにね~。

e0158864_16175285.jpg

e0158864_1618568.jpg

お山を登ったり下りたり走ったり、と思いっきり遊んだあとの帰り道、
いちばん近い公園でお約束の桜ショットです。

e0158864_16261312.jpg

e0158864_16304896.jpg

女の子らしくてとっても可愛らしい小雪ちゃんなので、
可憐な桜と写すとまた一段と可愛さ倍増です。

クリスマス、お正月、ひな祭り、お花見、と季節の行事を
順調に預かり宅でこなしている小雪ちゃんですが、
里親さま絶賛募集中です~。
よろしくお願いします。

e0158864_1639154.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-04 16:42 | 小雪*
小雪ちゃん、最近のごはん事情*
小雪ちゃんのごはんのメニュー、実はけっこう試行錯誤してました。

ドライフードだけでは食べてくれなくて、
ウェットフードを混ぜたりお肉をトッピングしていましたが、
それでもやっぱり食べてくれない日や、たくさん残す日などが多かったです。


好き嫌いが激しいのか、ずっと人間のごはんをもらっていたのか・・・

食が細いというか 食にムラがあるというか・・・


で、最近は手作りごはんならがっつり食べてくれることがわかり、
慣れない 手作り食(あくまでも“”ですけどね)+ドライフードで
お互いに折り合いがついてきました。

e0158864_2321753.jpg

あまり時間や手間をかけてはあげられないので あくまでも簡単に、
お肉と野菜をやわらかく煮たものとか、
ケーナインヘルスやワンコ用のパスタを使ってみたりして、私も
それなりにいろいろ楽しんでます。
なにより、美味しそうに食べてくれる様子を見るのが幸せで~♪♪

今日はまぁまぁでしたね。
e0158864_2393426.jpg

徐々にドライフードのみで食べられるようにしていきたいけど、
小雪ちゃんの場合は今の「半々」がベストのような気がします。
なので、未来のママさんはお料理好きな方がいいかもしれません~(^^;;

それと、今はごはんにビタミン剤を1錠 入れています。
e0158864_23152863.jpg

どちらかというと、お薬というよりはサプリメントのようなものです。
協力病院の先生から、
ビタミン剤は神経系に効果がある場合もあるというお話を伺ったので
試してみました。

小雪ちゃんには なんとなく効いているような気がするのと、
水溶性だから 多く摂りすぎてもおしっこで出ちゃうらしいので、
そんなに神経質に考えずに 一日1錠を継続して与えています。

e0158864_23335571.jpg

小雪ちゃん、今日はおでこのあたりにずっとヘンな寝癖が・・・(笑)
でもそんなおちゃめなトコも可愛い小雪ちゃんです☆
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-04-02 23:37 | 小雪*
桜はまだかな?*

週末のお散歩、期待していた桜もしーぽんズ地方ではまだまだで、
去年ノンノちゃん(やよいちゃん)と眺めたしだれ桜も
まだこんな感じ。
e0158864_14571752.jpg

今日はカメラを持たずに出かけたのでケータイの写真。
やっぱりちょっとショボいかも??

e0158864_14584694.jpg

寒かったので早々に引き上げ、おうちでまったりすることにしました。

e0158864_1504851.jpg


ワンコたちが静かにお昼寝してる間に、私は
まだマイブーム継続中のビーズリード作り(^^)

チワワさん向けにちいさめのビーズを選び、
ハンドルもビーズにして金具を使わないようにした軽量タイプとか
e0158864_1542194.jpg


春らしさが出るかな~、とカラービーズを使ってみたり
e0158864_1585380.jpg


まだまだ試行錯誤中で、出来上がりもイマイチですが(^^;;
このブームはもうしばらく続きそうです。
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-03-28 15:12 | 小雪*
ネロくんに会ったよ*
ちょっと行事が続いたのでひさびさ更新になってしまいました(^^;;


小雪のお世話は 仮パパちゃんがしてくれましたよ。
e0158864_21272789.jpg

小雪ちゃんは 人が大好きな甘えん坊さんなのですが、
ちょっとシャイ?内弁慶さん?? なところがあるので
初めて会った人にすぐに甘えることはありません。

でも、けっして人が苦手ということはなく、
男性でも女性でも、慣れれば最高の笑顔を見せてくれて、
嬉しいとき、楽しいときはクルクルと回ったりしながら
全身で気持ちを表現する感情の豊かなコです。

e0158864_21304594.jpg

預かり宅に移動する前にお世話になっていた
代表のことも ちゃーんと覚えているようで、
先日の里親会では代表に走り寄って 抱っこ抱っこ!!とせがんでいました。

あら、可愛いじゃない(^^) と思って見ていたら、
おなじく代表のお宅に一週間ほど滞在していた
優奈さんお預かりの結太郎くんも「代表~♪♪」としっぽプリプリ、
とっても嬉しそうにしていて こちらも可愛かったです~。

e0158864_21354517.jpg


そして今週はダックスさんの可愛い男子、
はっぴーさんお預かりのネロくんに会いました。

ネロくんはトライアルが決定し、
とっても素敵なご家族に迎えていただくことになりましたが、
ネロくん自身も本当にいいコです。

e0158864_21451452.jpg

カフェでも とーってもお行儀がよくて、
あんまり静かすぎて「ワンコいたっけ??」って感じでした。

e0158864_21524225.jpg

ネロくん、トライアルおめでとう♪♪

小雪もみんなの幸せに続けるようにがんばりますね~☆
e0158864_21544832.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-03-27 21:58 | 小雪*
やっと お散歩~*
里親会、小金井フリマ、と怒涛の行事も終わり、
三連休の最終日はやっとゆっくりお散歩ができました。

e0158864_19495160.jpg

今日はちょっといつもとコースを変えて、
桜並木の道まで足を延ばしてみましたが・・・桜はまだまだでした(^^;;

e0158864_1953752.jpg

小雪ちゃんは終始ゴキゲンさんでお散歩。
お外が大好きだもんね~。

e0158864_19552789.jpg

小雪ちゃんはセンターに持ち込まれたコです。

お年寄りの飼い主さんが亡くなってしまい、
一時 引取ってくれた親戚の方も、ご家族にアレルギーがあって
ずっと小雪ちゃんを飼うことはできなかったそうです。

親戚の方は里親さんを探して、小雪ちゃんを里子に出したそうですが
『お散歩で歩けない』という理由で2軒のお家から返されてきたそうです。

そして、とうとうセンターへ・・・

e0158864_2062611.jpg

でも、小雪ちゃんの命はたくさんの人の気持ちを受けて繋がり、
いま こんなに笑顔でお散歩しています。

検査の結果、ちょっとだけ頚椎のズレが見つかりましたが
日常の生活には問題ありません。
歩き方も最初の頃より筋肉もついたのかな?
かなりしっかりとしてきましたし、走るのも大好きで速いです。

ただ、良く見ていると ときどき足元が頼りないときがあったり、
ちょっとした段差で転んでしまったりするときもあります。

そんな小雪ちゃんの状態をご理解してくださって、
大きな気持ちで優しく包んでくださるパパママさんに託したい。
ずっとそんな思いでお預かりしています(^^)

e0158864_20265172.jpg

小雪ちゃん本人は、そんな過去もすっかり忘れてるような
明るくて元気なお転婆さんですけどね☆
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2010-03-22 20:33 | 小雪*
| ページトップ |