Top
カテゴリ:るい*( 80 )
Top▲ |
今日のるい君*

お薬を減らした反動もなく、るい君は元気にしています。

e0158864_20114930.jpg

るい君自身も痛みがなくて快適なようで、テトテト楽しそうに動き回っていますが、
私のほうが心配で 「やめて~、あんまり動かないで~(^^;;;」 と止めに入ってしまいます。
かつてなかったほどの、超過保護な仮ママになっています。

e0158864_20145413.jpg

でもあんまりアマアマにしていると調子にのっちゃうタイプのようなので、
いたずらには要注意、ダメな時にはちゃんと叱っています。

e0158864_20184015.jpg

でもね~・・・
本当に可愛いので、叱っているつもりでもついつい優しくなっちゃって、
あんまり効果がないかもしれません。

しーぽんズともにゃんズともソツなく過ごしているので、けっこう大物かも?

e0158864_20251917.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-12-16 20:26 | るい*
お薬半分に*

るい君のお薬、昨日から半分の量に減らしました。

e0158864_0284.jpg

昨日も、今日も、痛みが出ないかどうか とても心配でしたが、
幸い今のところ大丈夫のようです。

e0158864_05859.jpg

帰宅すると、おかえりっ! と可愛い仕草で迎えてくれます。
けっこう動きが早いので全身を写せませんでしたが、
しっぽブンブン、くるくると動かして喜びを伝えてくれます。

お薬で痛みを抑えているせいだとはわかっているのですが、
こういう様子を見ていると 普通の可愛いチワワちゃんにしか見えません。
お薬を飲まなくてもこんなふうに普通に暮らせたら・・・と考えてしまいます。

e0158864_085983.jpg

まだしばらくはお薬での様子見の期間です。
このまま、体への負担が最小限で済むくらいの量で痛みをコントロールしながら
穏やかに暮らせるようになってくれればそれはそれで安心なのですが・・・
焦ってはいけないとわかっているのですが、
るい君のためにはどうしてあげたらいちばんいいのか、悩み迷う日々です。


そして 現実逃避しつつもやることはやっていたので、なんとかやっと一山越えました。
なのでちょっと心に余裕を持ちつつ、気兼ねのない仲間と一緒に楽しく過ごしてきましたよ。

e0158864_017072.jpg

でももう次の山が見えている~。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-12-14 00:19 | るい*
今日もご機嫌*

るい君は今日も落ち着いてニコニコ過ごせています。

e0158864_23916100.jpg

今はこのベッドがお気に入りのようです。

おとなしく座っていたり、寝ていたり。
でも ガサガサっ て音がすると、おやつ?ごはん?って急いでやってくる食いしん坊さんです。
その様子が面白くて可愛いんですけどね♪

あまり激しく動くと痛みがぶり返しそうで怖いのですが、
るい君はもともと活発なタイプだったのか? チョコマカとよく動きます(^^;;

だけどソファやベッドには飛び乗れないし、スロープも使えないようなのでその点は安心かな。
ソファから落っこちちゃったりしたら大変ですからね。

るい君、明日も痛みがなく穏やかな一日になりますように。

e0158864_23171213.jpg




そして私は どんだけ逃避してるの?ってくらい現実逃避記録更新中~。。。

e0158864_23264961.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-12-10 23:28 | るい*
フリーでもおりこうさん*

るい君は毎日、サークルでとってもイイコにお留守番していますが、
預かり宅での生活もほぼ1ヶ月となり、我が家の環境にも慣れてきたようなので
最近は私が帰宅してからはフリーにしています。

フリーでもトイレはOK、いたずらも今のところありませんが
食いしん坊なのでいつも下を見てなにか落ちていないかと探しています(^^;;
いちおうお掃除はしてあるので大丈夫ですが、もしなにか落ちていたら
誤飲してしまうかもしれないので、その点だけは要注意です。

e0158864_2233046.jpg

寝る時も、少し前までは一緒のお部屋で るい君だけサークルinでしたが、
今はサークルは片づけて、るい君用のベッドだけ置いておけばそこで朝まで眠っています。

一緒にいる時はベタベタの甘えっコだけど、聞き分けも良くてこちらの負担にならず
生活にメリハリがあって一緒に暮らしやすいコだなぁと思います。
るい君はきっと頭がとってもいいんでしょうね(^^)

e0158864_2281431.jpg

おかげさまで、退院後は以前のように強い痛みに襲われることがまだありません。
もう少ししたらお薬を半量に減らしていきますので、その時にどうなるか心配ですが・・・
どうか、今のこの痛みのない穏やかな調子が続きますように。

e0158864_2220660.jpg



そして私は現実逃避継続中~。。。

e0158864_22214395.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-12-09 22:23 | るい*
るい君、落ち着いてます*

退院してから2日が経ち、お薬は1日1回、以前の半量になりましたが
今のところ症状も出ず、落ち着いて過ごしています。

e0158864_020072.jpg

もちろん油断はできないので気をつけて様子は見ていますが、
本人も調子がいいようで、フリーにすると室内をあちこち探検して歩いています。

慣れてきたせいかな?
なんとなーく表情がいたずらっ子っぽくなってきたので要注意です(^^;;

このまま痛みが出ないで過ごせますように☆

e0158864_0231054.jpg



そして私は現実逃避中~。。。

e0158864_0261077.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-12-07 00:26 | るい*
るい君、ご帰還*

痛みの様子を見てもらうために入院していたるい君。

代表が昨日 協力病院まで迎えに行ってくださったので、
夜には無事に我が家まで帰ってきました。

e0158864_9364581.jpg

るい君、帰ってきたら、とってもご機嫌で元気にパタパタ。
仮の宿だけど、今の自分の居場所と思って安心してくれてるのかな?(^^)

e0158864_9455757.jpg

これからの治療についてですが、もうしばらく投薬で様子を見ようということになりました。

入院中も、お薬の効果が切れると痛くなる症状が出ていたそうです。
痛みをなくしてあげるには手術をすることがいちばんの治療なのですが、
保護犬の手術費として1頭に50万円というのはあまりにも高額で・・・

アルマには治療が必要なコたちがほかにもたくさんいます。
るい君のためだけに、大切なご支援金の中から高額の費用を出していただくことはできません。

なので、今はお薬で痛みをコントロールしていく方向でもうしばらく様子を見ます。
まずは、今のステロイドの量を時間をかけて減らしていって、痛み止めに切り替える予定です。

途中で痛みが出てしまうようならすぐにまた先生に相談しないといけませんが、
とにかくできるところまでやってみよう、ということになりました。

どうか るい君に痛みが出ませんように・・・

e0158864_1001043.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-12-05 10:01 | るい*
るい君、再診*

るい君、今日は再診で協力病院に行きました。

e0158864_21435570.jpg

到着したら、代表が かなちゃんと、くみこさんがドーラさんと来ていました。

ドーラさんは、今日が手術だったそうです。

どうかこれからのドーラさんの日々が、穏やかで落ち着いたものになりますように。
ドーラさんとくみこさんに、たくさんの応援をお願いします。


そして、るい君。

前回の診察後から、お薬の量を減らしながら様子見をしようとしましたが
予想以上に痛みが強いようで うまくいきませんでした。

落ち着いている時は、ニコニコおなかを見せて甘える るい君ですが、
痛みが襲っている時の様子は、かわいそうで見ていられません。
この痛みをなくしてあげるにはどうしたらいいのか・・・

e0158864_21442957.jpg

今後の治療をどうするか、今日の診察では方針は決まりませんでした。

もう一度お薬の量や種類の調整をしながら痛みを抑えていくか、
痛みがなくなるように手術を受けたほうがいいのか。

代表もブログに書かれていますが、もし手術を受けるとなると高額で、
保護犬の医療費としてはかなり厳しい金額です。
簡単に高額な手術を選択することはできませんから、
るい君は今日はそのまま入院して、様子を見ていただくことになりました。
その結果で今後どうするかをまた考えたいと思います。

るい君がいつも穏やかに眠れるようになりますように。
最善の選択ができればいいな、と願っています。

e0158864_21444528.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-12-01 01:08 | るい*
るい君、2週間です*

るい君が来てから2週間が過ぎましたが、仮家での暮らしにも慣れてきた様子です。

基本的には、広めに作ったサークル内での生活です。
フリーでもいたずらしませんし、しーぽんズとの折り合いも問題ないのですが
元気なのでトコトコパタパタと走り回って痛みが出てしまうことがあるので
目が届くときに無理のない範囲でのみフリーにしています。

e0158864_22553100.jpg

ドームのベッドを気に入ってくれたようで、大抵はこっちで寝ていますが
いつのまにか となりのベッドに移っていたり、暖房で暑くなったら床に寝ていたり、と
自分でいろいろと調整(?)しているようです。

e0158864_23351785.jpg

そして、トイレはバッチリです。
サークル内はもちろん、室内フリーの時も教えてないのにみんなのトイレに行くんですよ。
まなちゃんねるちゃんもちゃんとできていたけど、チワワってみんなそうなのかな?
チワワ スバラシイ。

e0158864_2323827.jpg

今のところ、頸椎ヘルニアの痛みは出たり出なかったりと日によって違うので
その点だけは気をつけて見るようにはしていますが、
それ以外の生活面ではまったく問題がなく、とても飼いやすいコだと思います。

まだ経過観察中なので、今後どのような治療の方向になるかは決まっていませんが、
るい君が痛みなく穏やかな毎日を過ごせるようになるといいな、と願っています。

e0158864_23502392.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-11-23 23:51 | るい*
るい君の痛み*
e0158864_220087.png

土曜日はフリマ@代々木公園です!!
くわしいお知らせはこちらに → アルマ フリーマーケットブログ
みなさまのお越しをお待ちしております。

e0158864_220087.png


e0158864_22265681.jpg

るい君は、お薬を飲んでいるから痛みが全然ないというわけではありません。

普段はごくごく普通に過ごしていますが、きっかけがあると強い痛みが襲ってくるようで
その時は痛みが治まるまで るい君はじっと耐えています。

まさに、激痛に襲われているのを必死に耐えている、闘っている、という様子なので
見ている私も辛いですが、いちばん辛いのは るい君です。

私は、そばにいて、声をかけながら身体をそっとさすってあげることしかできません。

e0158864_2229061.jpg

幸い、今のところは常に痛みがあるわけではないようで
なんでもない時には写真のような可愛い表情を見せて甘えてきてくれるます。
できればずっと痛みなく穏やかに生活できるようになってほしいと思っています。

ご支援でいただいたサプリメントも るい君に飲ませ始めました。
みなさまがご支援してくださるおかげで るい君をはじめアルマの保護犬のみんなに
必要な医療を受けさせていただけること、本当に感謝いたします。
どうぞ引き続きご支援をいただけますように、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2013-11-20 23:18 | るい*
チワワの るい君です*
e0158864_220087.png

土曜日はフリマ@代々木公園です!!
くわしいお知らせはこちらに → アルマ フリーマーケットブログ
みなさまのお越しをお待ちしております。

e0158864_220087.png


チワワ君、仮のお名前は「るい」君になりました(^^)
男の子なんだけどなんとも可憐なイメージなので、男の子でも女の子でもOKな名前を
いろいろと考えて悩みましたが、最後は仮パパ命名で落ち着きました。

e0158864_2347418.jpg

体重 2.4kg。このくらいが適正だと思いますので、増やさないようにキープです。
でも るい君、食べることが本当に大好きで(笑)、おやつを見ると小躍りして喜んじゃうタイプ。
太らせ上手な仮ママですが、今回はアマアマにならないように気をつけます。

e0158864_23582050.jpg

るい君は、センターからの事前情報でも聞いていましたが、
引取後の協力病院での診察・検査でも「頸椎ヘルニア」と診断されました。

ただ、今のところ麻痺は出ていないし、すぐに手術が必要なほどではないとの診断で
まずは痛み止めのお薬から始めて徐々に減らし、サプリメントに切り替える・・・
という方法でしばらく様子を見ることになりました。

引取り後から我が家に滞在して10日ほどですが、その間も心配なことは何度か起こり、
その度に対応にオロオロしてしまうばかりでしたが・・・今はなんとなく感じがつかめてきました。

e0158864_021571.jpg

るい君が本当に健気なので・・・
チワワに不慣れな仮ママで申し訳ないですが、ご理解のある里親さまに巡り合い、
るい君が幸せをつかむまで これから一緒にがんばっていきたいと思います。
どうか るい君を応援してくださいますように、よろしくお願いいたします。

また、ヘルニアについてのアドバイスや情報などもいただけたら嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-11-20 00:29 | るい*