Top
<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
シャンプーしました*

のん太くん、今日はシャンプーしました。

預かりっコを初めてシャンプーする時はいつもドキドキですが、
のんたんの場合はブラッシング大好きでお手入れ慣れしていたので
そんなに意気込んではいなかったのですが、、、

あまりのいいコさに拍子抜けしました。。。。

シャワーしてもシャンプーでゴシゴシ洗っても、もう なすがまま(笑
おかげで足の先から、私のほうが苦手なお顔洗いまでしっかりできました。
ドライヤーも怖がったり嫌がったりせず、気持ちよさそうにしてました。

できあがり♪
e0158864_2043328.jpg

ぜんぜん変わらないですね(^^;;
やっぱりシャンプーだけじゃなく、トリミングもしてもらわないと。
トリミングサロンの予約をして、もっと可愛くしてもらおうね~♪♪♪

e0158864_20463567.jpg

まだちょっと赤みがあるけど、お目目もずいぶん良くなってきました。
うるうる感も少しずつ出てきましたよ。
のんたん、この調子でがんばろうね~(^^)

e0158864_2052886.jpg

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-08-29 20:53 | のん太*
ネコちゃーん・・・*

のんたんは他犬にもとってもフレンドリーですが、
猫ちゃんも大好きみたいですね~。

我が家の猫は高齢なので いつも別室にいるのですが、
お掃除のためちょっとだけのん太のケージに入ってもらっていました。

ネコちゃん・・・e0158864_22354348.jpg

のんたん、興味シンシンで そばから離れません。

残念ながら猫のほうは犬嫌いなので完全に無視ですが、
のんたんはふぅーん、ふぅーん、と鼻を鳴らして遊びたい様子。
攻撃的なところは一切ありません。

ネコちゃーん・・・e0158864_22383958.jpg

のんたん、しっぽ ぷりぷり、おしり わじわじ、と誘ってみましたが
とうとう相手にはしてもらえませんでした。

ネコちゃ・・ん・・・e0158864_22421743.jpg


猫にはフラれちゃった のんたんですが、日々進歩しています。

最初は食べてくれなかったドライフードですが、
3週間たった今はカリカリだけでもしっかり食べるようになりました。
おやつも大好きですが、食べ物に対する執着は強くないようで
人が食事していても要求もせず、そばでおとなしく寝ています。

目薬点眼のときの激闘もすっかりなくなり、今は
オスワリ、マテ、の指示でほぼ いいコにしていてくれるので
命中率も格段に上がっています。

のんたんの日々の様子を見ていると、
ずいぶんと可愛がられて、しっかり躾も受けてきたコのように思えます。
人懐こくて甘えん坊で、それにとても従順です。

こんなに可愛いコなのに、なんで今ここにいるのかな・・・
どのコをお預かりしても必ず思うことですが、毎回ほんとうに切ないです。

のん太は 今すぐ本当のパパとママがお迎えに来てくれても なんの問題もないコです。
パパさん、ママさん、
とってもいいコでお迎えを待っているのんたんを見つけてあげてくださいね。

e0158864_2255133.jpg

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-08-27 23:07 | のん太*
お散歩のんたん*

毎日暑いですね~。

でも、昨日は暑い中 無謀にもお散歩に行きました。

e0158864_11245994.jpg

のんたんはお散歩が大好き、ハイスピードで歩きます。
まだまだ あっちが気になる、こっちも気になる、とジグザク走行ですが、
慣れてくれば一緒に楽しくお散歩できるようになりそうです。

たのしい~~♪e0158864_11281699.jpg

e0158864_11295598.jpg

のんたんの楽しいお顔が可愛くって!!
ちょっとヘン顔? でも本当に可愛い表情をたくさんするんですよ。
それにとっても表情が豊かです。
最近は目薬がんばってる効果で、お目目も開いて大きくなってきました。

途中で会った柴犬くんにもちゃんとあいさつできました。
他犬にもとってもフレンドリーで、一緒に仲良く遊べそうなのん太くん。
今度ドッグランにも行ってみようね~。

で、お散歩の目的地はもちろんここです。
e0158864_11414851.jpg
看板犬ちょぱ君とひさしぶりに会えました~。
相変わらず可愛いっ!

もちろん のんたんはカフェでもいいコ。
あ、でもお店のみなさんにかまってもらって大喜びしすぎて
お水こぼしちゃったね~(^^;;
人もワンコも大好き、元気いっぱいな のん太くんです。
e0158864_11454081.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-08-23 11:53 | のん太*
ご支援いただきました*

東京都 ジジちゃんのママさまから、フードのご支援をいただきました~。

e0158864_16352629.jpg

写真には全部写っていませんが、たっくさん!いただいています。
預かり宅近くの保護犬たちで分けさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ジジちゃんのママさまは、犬にも猫にも人にも とっても優しい方で、
しーちゃんりんちゃんはもちろん、代々の預かり犬もみんな
ジジちゃんママさんが大好き、お会いするとしっぽぷりぷり~♪です。

ジジちゃんママさん、ご支援ありがとうございました
e0158864_1646239.jpg

ちなみに、撮影中の のんたんは、「おすわり」、「まて」 のコマンドに従い、
とってもいい子で笑顔満点のモデルさんでした。



そして撮影後・・・

e0158864_16512879.jpg

いや、それ しーちゃんのじゃないから・・・
[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-08-22 17:01 | CATNAP*
のん太くんとアチコチノン*

のん太くんが預かり宅に来てから もうすぐ2週間です。
リラックスしてくれるようになったのはいいのですが・・・

e0158864_2373586.jpg

最近またマーキング頻度がアップ!という状況なので
しーぽんズ家の秘密兵器が部屋のあちこちに出現しています。

 ↓ これです ↓

e0158864_2252245.jpg

アチコチノン。
非常にわかりやすいネーミングですが、我が家では効きます~。
りんごちゃんはもちろんのこと、
代々の預かりっコたちも みーんなお世話になりました。
おしっこされると困るところに貼るだけ、とお手軽なのがいいです。

e0158864_2321839.jpg

のんたん、最近はなんだか笑顔頻度もアップ!です。
今はまだ毛が伸びてないから微妙なお顔に見えちゃうけど
あと1~2ヶ月もしたら、ぜーったいにもっと可愛くなっちゃうもんね♪♪

のんたん、どうしてツルツルなの~?な お話はまた後日。

e0158864_23101360.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-08-18 23:13 | のん太*
だいすけ、正式譲渡です*

だいすけ、
トライアルの2週間を無事に終了し、正式譲渡のお申し出をいただきました。

だいすけのレスキューに関わってくださったみなさま、
だいすけを応援してくだったみなさま、本当にどうもありがとうございました。


お名前は「ダイスケ」ちゃんになりました。
e0158864_1035984.jpg
新しいおうちで、幸せそうにくつろいでますね~。

ダイちゃんはとってもいいコだし、なにより
里親さまご家族がとっても明るくて素敵なファミリーなので
トライアル中もぜんぜん心配していませんでしたが・・・(笑

ダイちゃんは元気で 食欲旺盛で、
お父さんのお布団の足元で寝ちゃったり、
お兄ちゃんたちのそばで寝ていたり・・・だそうです。

とっても甘えん坊さんで
人のそばにいるのが大好きなダイちゃんだから
一緒に寝てくれるパパママお兄ちゃんでよかったね!

お散歩もたくさん連れて行ってもらっているようだし、
ダイちゃんを「可愛いですぅ~♪」とおっしゃって
とっても可愛がってくださっている里親さまご家族なので、
ダイちゃんを安心しておまかせできます。

ダイちゃん自身も、お兄ちゃんたちに遊んでもらってるときに
つい甘噛みしちゃうくらいリラックスしている様子です。
でも「ダメ!」でちゃんと甘噛みもストップできるそうですよ~。
可愛がるだけでなく、きちんとしつけもしてくださってます。

e0158864_10582537.jpg
H様、
ダイちゃんはまだ若く、これから10年、15年、と
長い年月を家族として暮らしていくことになると思いますが、
ダイちゃんにずっとずっと愛情を注いであげてくださいね。
どうかダイちゃんをよろしくお願いいたします。


だいちゃん!
明るくって甘えん坊なだいちゃん、
いつまでもその天真爛漫なだいちゃんでいてね!

だいすけを応援してくださったみなさま、
お預かり中にいろいろ助けてくださったスタッフのみなさま、
本当にどうもありがとうございました。

*お写真はすべて里親さまから送っていただいたものを使わせていただきました。
[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-08-16 11:23 | だいすけ*
のんたん おトイレ事情*

さてさて、のんたんのおトイレはどうなのかというと・・・

どうなの?
e0158864_23194993.jpg

結論から言うと、しーぽんズ家では問題なし、ほぼOKです(^^)

協力病院にお迎えに行った帰り道に少しだけお散歩したら、
のんたんは足を上げてチーっとしました。

あっ、そうか!男の子だもんね!

だいちゃんは女の子スタイルでしていたので うっかりしていましたが、
あわててケージのトイレまわりにもシーツを貼りました。
e0158864_2325584.jpg

でも、そんな心配は無用でした。

のんたん、トイレトレーの ど真ん中にしっかりとしてくれます。
まわりに飛び散ることもほとんどありません。

どーやってるの???

とっても不思議なのですが、実は一度も現場を見ていません(^^;;
気がつくと いつのまにかしてあるのです。

だって恥ずかしいじゃないですかe0158864_2334677.jpg

室内には しーちゃんりんちゃん用のトイレも置いてあるので
のんたんもそこでしてくれて全然かまわないのですが、
室内フリーにしててもちゃんと自分のトイレに戻って済ませています。

最初の2日ほどしていたマーキングもほとんどなくなりました。

あまりにも楽なので、逆に拍子抜けです。

のんたん、いいコ?e0158864_23403874.jpg

うん、いいコいいコ♪

のん太は 私たちの言うことをかなり理解しているようです。
基本的なコマンド(ハウス、オスワリ、マテ、オテ、オカワリ)はもちろん、
こっちおいで~、や、あっちで待ってて、などの指示にも従います。

過去にはかなり可愛がられていたのでは?と思わせるのに十分な
素直さと人なつこさを持っています。
なのにどうして今ここにこうしているのか・・・・

ううん、そんな過去のことはきれいさっぱり忘れて、
これから素敵なパパとママが迎えに来てくれるのを待とうね。
大丈夫、とってもいいコな のんたんだもん、
本当のパパとママが絶対に見つけてくれるからね!
[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-08-12 23:57 | のん太*
ちょっと楽しくなってきた?*

のんたん、
今日は預かり宅に来て初めてのお留守番でしたが
ケージでおりこうさんにできていました。

お留守番くらいできるよ~
e0158864_19501580.jpg

ごはんの準備をする間は、
要求吠えもなくちんまりとオスワリして待っていました。

じゃあ ちょっと遊んでみる?と誘ってみたら・・・

e0158864_1950467.jpg


e0158864_19525779.jpg


e0158864_19531130.jpg

なんだかちょっと楽しい気分になってくれたみたい。

可愛いな、可愛いな♪

e0158864_19564772.jpg




[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-08-10 19:58 | のん太*
のん太くん、目薬すると・・・*

のん太くんは、現在 角膜炎の治療中です。

e0158864_12432539.jpg

とくに左目がひどくて、拭き取っても拭き取っても
表面に緑色の目ヤニが浮いてきます。
(↑ の写真でも、目の真ん中とまつげにビトっとついてます。)

目のまわりやまつげにもくっついてしまい、
乾くとガビガビになって 取りにくくなってしまいますし、
皮膚も赤くただれたようになっていて、本当に痛々しいです。

e0158864_12465110.jpg

今のところは、点眼と目とまわりを清潔に保つようにして
改善を目指しているのですが・・・

なんと のん太くん、イヤなことをされると うなります~(T-T)

そう、これがのん太の唯一とも言える問題点なんです。

目薬は嫌がるコも多いし、多少の抵抗は覚悟していましたが
のん太のうなりは本気だよね~・・・
いつ口が出るかと毎回覚悟しながら点眼しています(^^;;;;

だって痛いんだもん
e0158864_1259324.jpg

そうだよね。
誰だって痛いのに触られたりお薬つけられたりするのは
イヤだよね。

でもでも!
のん太の症状が少しでも良くなるように、これからも我慢してね。
[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-08-09 13:05 | のん太*
おやつください*

のんたん、今日も好調です。
食欲旺盛で、ごはんもしっかり食べてくれます。

最初は、おなかがすいているはずなのにドライフードに興味を示さず、
ためしにウェットフードをあげてみたところ 勢いよく完食。

その後は ウェットフードにちょっとずつふやかしたカリカリを混ぜて、
割合を調節しつつドライフードに移行中ですが、とっても順調です。

ごはんの前の ハウス、オスワリ、マテ、も完璧です。
教えてもらってたのね・・・と悲しくなる瞬間でもありますが。

e0158864_12395091.jpg

まだおもちゃで遊ぶ余裕はでてきていませんが、
ちょこちょこ部屋の中を探検したり、
りんご先輩と一緒に勝手に猫部屋に潜入して私に怒られたり、と
預かり宅の生活にも馴染みつつあります。

e0158864_1142168.jpg


おやつくださいe0158864_11481082.jpg

おやつタイムも ちゃんといいコにオスワリして待ちます。
飛びついたり、我が家の先住犬を押しのけたりしません。
お行儀の良い、ジェントルマンなのんたんです(^^)

さて、こんなにいいコで可愛いのんたんですが
ひとつだけ問題点がありました。

             ・・・ つづく(^^;;
[PR]
Top▲ | by C-pons | 2009-08-09 11:58 | のん太*
| ページトップ |