Top
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
みんなの幸せ便り*
気がついたら、もう12月30日だったんですね。。。。

私がCATNAPの預かりスタッフを始めさせていただいてから
丸一年が過ぎました。

なんだか無我夢中で、あっという間の一年だった気がします。

先輩スタッフのみなさん、応援してくださるみなさんに
たくさんたくさん助けていただいて、なんとか頑張ってこられました。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。

そして、そんな私が預かった子たちを家族に迎えてくださった
里親さんご家族のみなさま、どうもありがとうございました。
いつも近況報告と可愛いお写真をいただいているのに
なかなかブログアップしなくて申し訳ありません~。。。。。

今日は全員揃ってご紹介させていただきますね☆


ではでは、私の初めての預かりっ子
ミーシャちゃん♪♪
e0158864_1583837.jpg
チワワさんらしい ちょっとこわがりな、繊細な感じの女の子でしたが、
パパさんママさんにうーんっ!!!と可愛がってもらって
今はこんなに素敵なお嬢さんです。
ほんと、相変わらず可愛いなぁ~♪、と写真を送っていただくたびに
つい顔がゆるんでニマニマしてしまいます(^^;;;;

いろいろと大変なことも多かったと思いますが、
ミーシャちゃんのことを一生懸命に理解してくださり、
健康のこと、性格のこと、いつも心を砕いてくださって
愛情いっぱいに暮らしてくださっています。
もうすぐ一年になるんですね~(^^)


そして預かりっ子で初めてシーズーがやってきた
のんのちゃん♪♪
e0158864_15202154.jpg
ワンコに目薬をさしたことや、自分でシャンプーしたことなかった私が、
その手強さにピーピー泣きながらケアしましたっけ(笑)

のんのちゃんのママさんも、初めてのケアに最初は苦戦されたようですが、
今ではすっかり慣れて楽勝のご様子です(^^)
こんなにふわふわ、ちょっとぽっちゃり幸せ太り?
でも、毎日のケアはやっぱり大変で、愛情がなければできないと思います。

のんのちゃんのキレイな写真をお友達に見せるために、デジカメ写真を
携帯に送って保存していらっしゃる 素敵なママさんなんですよ~。

のんのちゃん、
生涯 愛情と責任を持って可愛がってくださる
パパさんママさんが迎えてくださって、本当に良かったね☆


次にやってきたのは初めての男の子
ダイスケちゃん♪♪
e0158864_15461275.jpg
最初はそのハイパーぶりに 先行きに不安を感じましたが・・・
ダイちゃんの可愛い甘えん坊さんぶり、とっても優しい性格に
最後はメロメロ~でした(^^)

きっと今でもあの屈託のない笑顔で走り回ってるんでしょうね。
写真のおもちゃはママさんの手作りだそうですよ。
ダイちゃん、
優しいパパさんママさんに可愛がられ、
ふたりのおにいちゃんたちにたくさん遊んでもらって
元気いっぱい幸せに暮らしているようです。 よかったね☆


そしてやってきたのが あの のん太くん こと
のんたん♪♪
e0158864_15594721.jpg
つるつるマルガリータだった のんたんも、今では
巻き毛くるくる、ふんわりシーズーさんになりました。
この寝顔・・・大暴れした後のお昼寝でしょうか?(笑)

『天真爛漫』 という形容がピッタリの のんたんですが、
その性格の良さはピカイチなのに、
目や耳の状態が非常に悪く、ケアがとても大変でした。

でも、ママさんがそれはそれは頑張ってケアしてくださって、
2ヶ月経った今では通院も終了というところまで良くなったそうです。
まだまだいろいろと課題の多いのんたんのお世話は大変なはずなのに、
いつも明るく楽しいメールをくださるママさん、ありがとうございます。

パパさんもおねえちゃんも たっくさんの愛情で包んでくださって、
チョー幸せ満喫中、って感じだね、のんたん(^^)


まだまだ続くシーズー男子
ポッキーくん♪♪
e0158864_16213677.jpg
預かり期間は最短、でも中身はいちばん濃かった??の
超・超・チョー甘えん坊くんでした(^^;;;;

おムコ入りしてからまだ1ヶ月とちょっと、
まだまだパパさんママさんを困らせてることも多いようですが、
本当に優しくて真面目なパパさんママさんなので
真剣にポッキーくんと向き合って頑張ってくださっています。

カフェにも連れて行ってもらったみたいですよ(^^)
ポッキーくんの得意なことも苦手なことも全部受け止めて、
心から可愛がってくださっています。
ポッキーくん、
優しいパパさんとママさんを困らせちゃダメよ~☆


そして ただいま我が家に滞在中のお嬢
小雪ちゃん♪♪
e0158864_1771242.jpg
年末年始はしーぽんズ家で一緒に過ごすことになったけど、
年が明けたら 素敵なご家族がきっと迎えに来てくださるからね☆

小雪も、また次に続く子たちも、
幸せになった みんなに続けるように
来年もしっかりと本当のおうち探しを続けていこうと思います。

みなさま、今年一年お世話になり どうもありがさいございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、良いお年をお迎えください~(^^)
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-30 17:11 | CATNAP*
小雪ちゃんのシャンプー事情*
クリスマスも楽しく終わり、
あと一日 会社に行ったらあとは年末年始のお休みですよ~♪♪

で、日曜日の今日はいつもどおりです。

お散歩~☆
e0158864_17263422.jpg

e0158864_1727769.jpg

カフェ~☆
e0158864_17272552.jpg

e0158864_17274978.jpg



仮ママちゃん、これじゃ前回と同じですよ!e0158864_1855022.jpg


あっっ(^^;;;;;;;;;

じゃあ今日は帰ってきてからの様子もご紹介します。

お散歩から帰ると、土の上を歩くせいで足は泥だらけ・・・
体はシャンプータオルで拭いて済ませちゃいますが、
足は毎回洗わないと真っ黒です。。。。

e0158864_17523187.jpg


でも、小雪ちゃんのシャンプーはぜんぜん楽勝です(^^)

シャワーのお湯をかけても、シャンプーで体をワシャワシャ洗っても
されるがままのおとなしいイイコちゃんです。

ただ、やっぱりお顔を洗われるのは苦手のようなので、
お湯で濡らしたタオルで拭く程度にしています。

ドライヤーも大丈夫。
おとなしくじっとしていてくれるので、やりやすいです。 しかも
ちょっと薄毛(!)なので、短時間で乾いてくれてとってもラクチンです。

シャンプー・ドライヤーのあとはベッドでゆっくり休憩~。

e0158864_1842048.jpg

やっぱりシーズーなので、お肌は丈夫ではなさそうです。
お医者さんにかかるほどではないけれど、
ときどき部分的に脂っぽくなったりしているので、
定期的なシャンプーケアは必要です。

e0158864_1872147.jpg

とはいっても、本当に洗うのは楽なコなので、
シーズーのケアの初心者さんでも、十分お世話できると思いますよ(^^)


ん?小雪ちゃん、疲れて寝ちゃいました~。

e0158864_1827734.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-27 18:31 | 小雪*
カフェへGo!!* ~小雪のお散歩事情 ~
おおー、今日は休日ですね?!
ということで、お散歩&カフェにおでかけ。はい、いつものコースです。(^^;;;

e0158864_2041932.jpg

小雪ちゃん、足取りも軽く楽しげです。

こう見えてなかなか頑固でお散歩時も主張することが多く、
ヒモタイプのハーネスリードではスポっ!と抜けそうで怖いので
今日から がっつりハーネス着用になりました。

※小雪は首(頚椎)に負担をかけられないので、首輪&リードでのお散歩はNGです。

e0158864_2075535.jpg

最初はまず「お外を歩くこと」を練習するお散歩だったので、
とくにしつけや矯正もせず、ただただ外に慣れてくれれば、
楽しく歩いてくれれば、という気持ちで小雪の歩きたいようにお散歩していました。

でも、そろそろ預かり宅に来て3週間近くになり、
あまりにも自由を謳歌している歩きっぷりに仮母も不安を抱くようになりました(^^;;

e0158864_20161487.jpg

なので最近は少しずつですが「まっすぐ歩けるように」練習中です。
お散歩大好きで とっても楽しそうな小雪ちゃん、お散歩上手を目指しましょうね♪

e0158864_20211834.jpg


そして、いつものカフェに到着~。
e0158864_20245291.jpg

今日はいい子で歩いて来たので、おやつサービスしちゃいますよ。

e0158864_20263875.jpg
※通常メニューは ゆでキャベツも添えてあります。
 でも小雪ちゃんはキャベツ食べないので、キャベツ抜きで作っていただいてます(^^;;

馬肉を待ち構える小雪ちゃん。
e0158864_20292584.jpg

e0158864_2031267.jpg

e0158864_20314226.jpg

もっとください、のアピール中。
e0158864_20325211.jpg

そして 優しいカフェのママさんとお姉さん、
美人トリマーさんおふたりにいっぱいナデナデ可愛がってもらって
大満足の小雪ちゃんなのでした。

e0158864_20374124.jpg

週末もまた来ようね~☆
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-23 20:42 | 小雪*
勝手に レディちゃん 特集*
おにクリでご一緒した
yokoさんお預かり中の レディちゃん
とっても可愛くって、実は以前から ひそかにチェックしていたんですよ~。
なので、ちゃっかりとお写真を撮ってきました。
せっかくなので ご紹介します(^^)

レディちゃん、
ちいちゃなお顔に きらりんとした瞳が魅力的なお嬢さんです。

e0158864_2261713.jpg

優しい顔立ちから、性格の穏やかさがわかりますよね~。

おとなしくって、女の子らしい女の子です。
一緒に暮らしたら、静かで穏やかな毎日を送れそうですね。
プードルさんってみんなこんな感じなのかしら???

e0158864_22101547.jpg

ぱっと見はシルバーに見える毛色ですが、
近くで見せてもらうと、とってもやわらかい色合いなんですよ。

e0158864_2213915.jpg

足先のほうは黒っぽくなっていて、ブーツを履いてるみたい。
手袋をしてるようにも見えますよね~。

足の部分はふんわりとした薄めの茶色。
体はその薄い茶色とシルバーを混ぜ合わせた、複雑だけど
とっても落ち着いたやさしい色合いなんです。

e0158864_22171219.jpg
お顔立ちともぴったりマッチしてます~☆

あんまり可愛いので、すぐそばに来てくれたときに思わず話しかけたら
ちょっと困ったような表情をしながらも、ちゃんと立ち止まって聞いてくれました。
うーん、ほんと可愛いわ~~♪♪

e0158864_22294647.jpg
預かりママのyokoさんに抱っこされている間も
おとな~しく抱かれたままで とってもいい子!

吠えたりすることもなく、物静かな 本物の「レディ」でしたよ。

e0158864_22382554.jpg

光の加減が違うと、色合いも微妙に違って見えますね。

プードルのスタンダードなカラーとは違うのかもしれないけど、
世界にただひとり、レディちゃんだけの色ですもん。
レディちゃんの素敵な魅力のひとつだな~、って思います。

そんなレディちゃんの日常や今までの経緯は
yokoさんのブログで要チェックですよ~!!

どうか未来のパパさんママさんが
一日も早くレディちゃんを見つけてくださいますように。

e0158864_23533482.jpg

☆ レディちゃんのプロフィールは こちら

☆ レディちゃんの預かりブログは こちら

☆ レディちゃんへのご応募は こちらから


あっっ、 明日からはモチロン!! 小雪ちゃん特集ですよ~っ (^^;;;;;
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-21 23:05 | おともだち*
おにぎりクリスマスパーティー☆*
今日は小雪ちゃんと一緒に、
おにぎりクリスマスパーティーに参加させていただきましたよ(^^)

e0158864_2132713.jpg

小雪ちゃんは ちっともじっとしていてくれなくて(^^;;;
撮れたお写真は抱っこしてもらったものしかありませ~ん。。。。。

e0158864_21341185.jpg

とにかく小雪ちゃんは全然 物怖じもせず、

こんにちは。わたし小雪ちゃんよ。あなたはだあれ?

って感じで会場のあちこちを歩きまわり、みんなに挨拶して
とっても楽しそうでした。

参加していらした方々もワンコもとても多く、
はじめましての方やご挨拶もできなかった方もいらっしゃいました。

お写真も少ししか撮れていなくって・・・撮れなかった方、ごめんなさい~~。


まずはこちら、やっとお会いできましたね♪ の
くむさんちのごんちゃん☆
e0158864_21434551.jpg


cotton-mamaさんちの ルークくん☆
e0158864_21454745.jpg


うるるさんちのマロンくん☆
e0158864_21474592.jpg


ぱん姉さんお預かり中の ちよちゃん☆ やさしい里親さま募集中です~♪
e0158864_2149276.jpg


yokoさんお預かり中の レディちゃん☆ 里親さま募集中♪                                  とってもいい子で ほんとのご家族のお迎えを待っています♪
e0158864_21534426.jpg



keikoさんちの レオンくん☆
e0158864_21575559.jpg


ナナママさんちの ヴィヴィくん☆
e0158864_21592278.jpg


いつも みぃさんのブログで拝見していた
ショコラちゃん☆ とっても可愛くって、会えて感激しちゃいました。
e0158864_220371.jpg


akemiさんちの そらじろうくん☆
e0158864_2232362.jpg
※akemiさん、宙次郎くん、お名前違ってて ごめんなさい~。優奈さんありがとうございました

びんちぇさんちの チェリーちゃん☆
e0158864_2283526.jpg


ちるねぇさんちの ちるちゃん☆
e0158864_22105162.jpg


レオママさんちのレオくん☆
e0158864_22121850.jpg
※レオママさん、レオくん、お名前違ってて ごめんなさい~。くむさんありがとうございました

ansakuさんちの ぴぃすさん☆
e0158864_22241448.jpg


優奈さんお預かり中の リールくん☆ 
まったリールくんとゆったり暮らしてくださる里親さま募集中です♪
e0158864_22253941.jpg


そして、優奈さんちからお婿入り♪の リアンくん☆
ママさん、おねえさんと参加してくださいました。ありがとうございました(^^)
e0158864_22295623.jpg


ブンママさんちのブン太くん☆
e0158864_22315582.jpg


もっともっとたくさん可愛いワンコさんたちが参加していたのに、
これだけしか撮れていませんでした。すみません(T-T)

みんなの可愛いお写真は、
きっとほかの方のブログにアップされると思いますので
ぜひそちらでご覧ください~~~(^^;;;;

今日は楽しいクリスマスパーティーに参加させていただいて
どうもありがとうございました。

e0158864_22374932.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-20 22:39 | おともだち*
小雪ちゃん お散歩事情*
本日のプチ更新 第2弾です~♪

今日はお天気も良く暖かかったので、いそいそとお散歩へ。
小雪ちゃん、お散歩が大好きです。

e0158864_18561953.jpg

e0158864_1857296.jpg

歩くスピードもなかなか速く、ちっともじっとしていてくれないので
せっかく写真を撮っても そっぽ向いてたり見切れてるものばかり・・・(^^;;

e0158864_1859827.jpg

でも とーっても楽しそうな笑顔を見せてくれるので、仮母もうれしいです(^^)

e0158864_191813.jpg

e0158864_1922057.jpg
↑ 右の前足、わかりますか?
ときどき こんなふうに足が内反してしまうことがありますが、
本人はいたって気にせず、ノリノリで歩いています。
足取りも、最初の頃よりも格段にしっかりとしてきました。

小雪ちゃん、
これからもどんどん いろんなことを経験して、練習して、
本当のパパとママが迎えに来てくれる日を待ちましょうねっ☆

e0158864_1983743.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-12 19:09 | 小雪*
小雪ちゃん 進化中~*
とってもうれしかったので、プチ更新です(^^)

小雪ちゃんは フードボウルから直接ごはんが食べられません。
いまは仮母が手で食べさせながら 練習中です。

と、つい何日か前にご紹介したばかりだったのですが・・・


じゃーん!!

e0158864_10563693.jpg

なんと!今朝はお皿を置いたら自分で食べ始めました。

まだまだちょっと おっかなびっくりな様子ではありましたが、
途中でやめることなく、ひとりで全部 完食してくれました。

e0158864_10594091.jpg

やっぱり若いってことは、柔軟で適応力が高いんですね。

このまま継続して食べられるようになるように、あせらず見守って
練習を続けていきたいと思います。

ごちそうさまでした!! な小雪ちゃんの笑顔☆です。

e0158864_1135389.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-12 11:05 | 小雪*
今週末は駒沢フリマ!!
e0158864_21345537.jpg

今週末12/13(日)駒沢フリマに参加いたします。

11月はたくさんの方にご協力、お買い物いただき大きな成果をあげることができました。
12月は一段と値段を下げて、年末在庫一掃セールを開催いたします!!

まだまだ掘り出し物たくさんです!
この機会にぜひ素敵なお洋服・グッズを見つけに来てください♪
また、今回は一般雑貨も販売いたします。要チェックですよ~

-------★
今日は雨で寒~いお天気ですが、週末は朝からお天気の予報です!
雨天中止となりますが、当日の朝8時までにこちらの掲示板でお知らせします。
お出かけ前に、念のため掲示板をご確認くださいませ。
防寒対策も忘れずにいらしてくださいね!
-------★
当日13時頃より、悪性リンパ腫と闘うアメリカンコッカー♀エストちゃんがきます。
皆様の暖かいご支援により、病気と闘っています。
元気なエストちゃんにぜひ会いにきてください!
-------★

フリマの売上は、全て保護犬猫の医療費、および活動費にあてさせていただきます。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
┃ 駒沢フリーマーケット情報

┃ 日時:12月13日(日) 9時~15時

┃ 場所: 駒沢オリンピック公園
┃     東京都世田谷区駒沢公園1-1
┃     アクセス:http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

┃ マイバックもってお買い物きてくださいませ♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

みなさん、ぜひ いらしてくださいね♪♪
e0158864_21425967.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-11 21:44 | CATNAP*
小雪ちゃんは・・・*
小雪ちゃんの抱えている問題。
それは、足の反応が少しだけ悪く、しっかりと踏ん張れないことです。

e0158864_2138236.jpg

引取時、まったく歩けないということはなかったのですが、
もしかしたら重い疾患を抱えてるかもしれないので、検査を受けるために
代表のおうちでしばらく過ごすことになりました。

そして 協力病院での検査のあと、東大病院で確定診断を受けました。

結果は、頚椎の一部に軽い圧迫があり、これが手足の踏ん張りの弱さや、
足先が内反することの原因だということでした。

先天的なものか、後天的なものかはわかりませんでしたが、
今後 手術や投薬の必要はないとのことでした。
MRI検査も受けましたが、脳にはなにも問題ありませんでした。

e0158864_21454323.jpg

その結果を聞いたときは、よかった!!と本当にほっとしました。

確かにちょっとだけ足取りがたどたどしいときもありますが、
日常生活にはほとんど支障は感じません。

小雪ちゃん自身は いたって元気で、楽しそうにちょこまかしてます。

e0158864_2159432.jpg

ただし、小雪ちゃんと暮らすには
いくつか配慮しなければならない点があります。

◇フローリングなどのつるつるとした床ではすべって歩けないので、
  マットやカーペットを敷いてすべらないようにすること。

◇高いところから飛び降りるなど、首に刺激を与えそうなことは避けること。

◇お散歩時は、首輪にリードをつけて引くと首に負担をかけてしまうので、
  ハーネス(胴輪)をつけること。

あれ?
でもこの程度のことは 普通の子に対しても配慮しますよね~?

そうなんです、本当に特別なこと、難しいことはないんです。

e0158864_2254941.jpg

そして付け加えるなら、
筋力をつけて支える力をアップするために、
土の上をお散歩させたり、おうちの中でもケージではなくフリーで過ごすなど
リハビリになるように適度に歩かせることが大切です。

ビタミンB群を摂ると神経回復に効果があるかもしれないそうなので
今は処方していただいたビタミン剤を飲んでいます。
効果があるといいな~♪


と、こんな感じで本当に普通に暮らしています(^^)


小雪ちゃん、
この状態を十分に理解してくれて、
そのまんまの小雪ちゃんをまるごと全部受け入れてくださる
優しいパパさんとママさんのお迎えを待っています。

未来のパパさん、ママさん、
とってもいい子で待ってる小雪ちゃんに気づいてくださいね。

e0158864_22203046.jpg

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-09 22:58 | 小雪*
小雪ちゃんてどんな子?*
小雪ちゃん、預かり宅に来て4日目になりました。

また移動でかわいそうかな~、と心配しましたが、
若いだけあって適応力も高いですね。
到着したら、かわいらしくチョコチョコと歩き回って探検、
安心したら仮パパに「遊ぼうよ!」とぶくぶく話しかけたりして
どんどん慣れてきてくれているようです(^^)

e0158864_23101489.jpg

こちらもまたご支援でいただいた イチゴ柄のちゃんちゃんこですが、
女の子用のお洋服ってほんとに可愛いものが多くて
いいですよね~♪
小雪ちゃんは女の子らしい女の子なので、ピンクがよく似合います。

※追記です※
 スタッフのみなさんのブログを読んでわかったのですが、
 この可愛いちゃんちゃんこ、なんと手作りなんだそうです!!
 あまりにも素晴らしすぎて全然気づきませんでした。。。
 お気持ちのこもったご支援品、本当にありがとうこざいます。
 大切に着させていただきます。


さて、そんな可愛い小雪ちゃんについてですが・・・

普段の生活は、ほとんど手のかからない とってもいい子です。

トイレはほぼシーツで できていますし、
お留守番もフリーでOK、いたずらや要求吠えもありません。

ごはんは、ドライフードにウェットフードを少しまぜたものを、
好き嫌いもなく しっかりと食べてくれます。
ただ・・・


仮母の手から・・・なんですけどね (^^;;;;;;

e0158864_22192112.jpg

実は小雪ちゃん、自分ひとりで直接フードボウルから食べられません。
以前はお年寄りと暮らしていたそうなので、
いつも手から食べさせてもらっていたのでしょうね~。。。。。

なので、今は朝晩のごはんは仮母が手で食べさせつつ、
お皿からひとりで食べられるようになるための練習タイムでもあります。
まだまだちょっと無理だけど、しばらく練習したら
ちゃんとお皿で食べられるようになりそうです。
小雪ちゃん、少しずつでいいから 一緒にがんばろうね!

生活面ではそれ以外は問題のない、
とっても優等生の小雪ちゃんなのですが・・・

e0158864_22275329.jpg

健康面では、ちょっとだけ抱えている問題がありました。
そのことについては、次回ご説明させていただきますね。
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2009-12-08 23:36 | 小雪*