Top
<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
静かな夜*

まゆちゃん、無駄吠えや要求吠えはほとんどありません。

玄関のチャイムが鳴っても吠えることがありません。
ただ一目散に、「誰来たのぉ~??」と玄関に走っていきます。可愛いです。

しーぽんズは、1頭が吠えるとつられてみんなが吠え出してしまうので
吠える預かりっコが滞在している時は うるさくてうるさくて 賑やかでしかたないのですが、
まゆちゃんのように吠えないコをお預かり中はとても静かに過ごせます。

e0158864_230862.jpg

そんなおとなしい まゆちゃんなのですが、実はケージやサークルでの就寝が苦手で
きゅんきゅん鼻鳴き→わんわん!となってしまいます。

さすがに夜はご近所迷惑になってしまうので、今のところ就寝時はフリーですが
いたずらもなく、好きな場所で朝まで静かに眠っています。

ちなみに、お留守番の時はサークルで問題なくいいコにしていてくれます。

e0158864_23152937.jpg

お預かり中の保護犬は、「就寝はケージで」が正しいのだとは思いますが、
今は日中のお留守番をサークルで過ごしてもらっているので、
せめて夜くらいは自由にしてあげないと・・・と考えて、フリーにしています。


e0158864_232637100.jpg

まゆちゃん、以前の生活ではずっとフリーで暮らしてたのかな?という感じがします。

ちょっと食いしん坊なので、手が届くところに食べ物を置かないなどの配慮は必要ですが、
あとはフリー生活でもとくに支障はないように思われますので、できれば
アマアマなパパさんママさんとご縁があればいいな~、とひそかに願っています☆

e0158864_23392171.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-30 23:39 | まゆ*
ダイエット途中経過*

まゆちゃん、ダイエット用に手作り(風)食にしてから4週間近くになりますが、
あんまり効果があらわれず、体重は マイナス200g です。

目標体重までまだまだですが、スローペースではあるけれど減ってはいるので、
食事量を減らすのではなく、内容をもう少し工夫してみようかな~、、、と思ってます。

e0158864_029250.jpg

食べることが大好きなまゆちゃんなので、ごはんの支度中は足元にピトっとくっついて
静かにいいコで待っています。

できたよ~♪ と声をかけると、くるくると回ってとっても喜んでくれるのがまた可愛くて(^^)

なのに、おやつもほとんどあげられなくて・・・ごめんね。

まゆちゃんに合うダイエットメニューが見つかるようにがんばるから、もうちょっと我慢してね。

e0158864_0374113.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-30 00:45 | まゆ*
冬支度*

お部屋にあったかマットを敷いたら、
まゆちゃんはさっそくニンジンと一緒に移動してきました。

e0158864_2353551.jpg

ニンジンのどこがそんなに気に入ったのかな?(^^;;
以前ほどいつも持ち歩いてはいませんが、遊んでる時は必ずニンジン。
ほかのおもちゃには興味がないようです。


e0158864_23595257.jpg

この頃は余裕のある表情もよく見られるし、預かり宅での生活にも慣れて
ずいぶんと落ち着いてきたようです。

e0158864_0231442.jpg

まだまだダイエットがんばり中なので、体とアンヨのバランスがいまいちですが
なんとなくあざらしチックな雰囲気があって、けっこう可愛いんですよ~(笑)

e0158864_0333393.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2011-11-26 23:52 | まゆ*
癒し系*
なんだか急に寒くなったなぁ~と思いましたが、もうすぐ12月なんですもんね。

まゆちゃんも、少しは伸びてきたとはいえ まだまだ体の毛は短くて寒そう(><)
我が家にはまゆちゃんサイズのお洋服がないので、明日は一緒に買いに行く予定です。
可愛くて似合うのが見つかるといいね♪

e0158864_23573291.jpg

しーぽんズ家滞在もそろそろ1ヶ月になり、ふんわりとした雰囲気はそのままですが、
なんとなく目に力が出てきたというか、表情がしっかりしてきました。

e0158864_00846.jpg

まゆちゃんただいま~、と家に帰ると、いつもとっても喜んで迎えてくれるのですが、
最近はパタパタと小躍りもしてくれるようになりました。

でもね、その いかにもリズム感のないパタパタが妙に可愛くって・・・
思わず吹き出してしまうのですが、おかげで一日の疲れがふきとびます。
癒し系のまゆちゃんです。

e0158864_044170.jpg


・・・・・・・・・・✤・・・・・・・・・・

まゆちゃんと一緒に暮らしていて、一緒にセンターに持ち込まれたパグ×シーズーmix の男の子、
仮のお名前 サブくん の近況がみわさんのブログにupされています。
とっても性格がいいそうで、ルックスもかなり私好みのサブくん、
そろそろ里親さま募集開始のようですので、ぜひご覧になってみてくださいね。

みわさんのおうちでは、チワワのさつまくんも優しい里親さまのお迎えを待っています。
みんなに素敵なご縁がありますように☆

e0158864_0303919.jpg★ さつまくんの詳しいプロフィールは こちら
   → ☆さつまくん 募集プロフィール☆

★ さつまくんのお預かりブログは こちら
   → 『一時預かりのわんこ日記 ☆さつま☆』

※さつまくんのプロフィール写真をお借りしました。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-26 00:09 | まゆ*
くせっ毛?*

まゆちゃん、変わらず元気にしています~。

引取日にトリミングしてもらってから もうすぐ1ヶ月。

普通ならそろそろトリミングの時期なのですが、まゆちゃんは皮膚の状態が悪かったので
かなりさっぱりカットにしてもらったため、まだもう少し余裕がありそうです。

e0158864_2363440.jpg
でもお顔はちょっとモシャってきました。

とくに眉間の上あたりの毛が伸びていて、寝癖のようにいつもくしゃっとなってしまうので、
いつもコームでとかしてあげています。

e0158864_23105495.jpg
お顔をふいたり、コームしたりしてあげていると、うれしくてしっぽぷりぷりしちゃうまゆちゃん。

とかしてもやっぱりその部分だけ目立っちゃうけど・・・くせっ毛なのかな??

毛が短い時は濃いカラーがはっきりと出ていたお顔ですが、伸びるとともにだんだん薄くなってきて
ふんわりとした優しい印象の顔立ちになってきました。

お顔はまあるくカットして、耳の毛を伸ばしたらとっても可愛らしいレディになりそうです。

性格もおっとりとして優しい甘えん坊さん、シーズーらしいシーズーです(^^)

e0158864_2322484.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-23 23:25 | まゆ*
明日は里親会*

明日はCATNAPの里親会です。

あいにくのお天気になりそうですが、会場は室内ですので、
この日のためにピカピカに磨きをかけたみんなにぜひ会いにいらしてくださいね(^^)

今回まゆちゃんは不参加ですが、シーズー組は ポップくん、まりちゃん、いっきくんが参加します。
みんなとっても可愛くっていいコばかりですので、どうぞよろしくお願いします。

e0158864_2325343.jpg

シーズー♂いっきくん、2部に参加が決まりました、皆さん会いに来てね!!
ポメラニアン♀ららこちゃん、2部に参加が決まりました、皆さん会いに来てね!!
Mダックス♀おきゃんちゃん、1部に参加予定でしたが、欠席となりました。ごめんなさい。


■日にち:11月19日(土)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:30~13:00
      2部        14:30~16:00

   
■場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★各路線「浅草駅」より徒歩約10分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?
など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

沢山の保護犬猫に素敵なご縁がありますように♪


!!!!!お客様へのお願い!!!!!!
●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
(事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
●当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

***** 次回フリマ向け支援物資も募集中! *****

ご家庭に眠る不要なもの、捨てるには勿体ない、誰か使ってくれないかしら等
ございましたら、ぜひお持ちください。
こんなもの売れるのかしら?と迷ったらまずはご連絡を!!
catnapfm@gmail.com
※大量にお持ちいただく方は、車の手配の関係上、予めご連絡ください。
売り上げは、全て保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。


e0158864_23365856.jpg
まゆちゃんも参加したかったかな?

最近は時々、しーぽんズと遊びたそうにする仕草も見られますが、
うちのコは犬が苦手なコばかりなので・・・(^^;;

今度お天気が晴れたら、ドッグランに行ってみましょうね~。

e0158864_23425417.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-18 23:43 | CATNAP*
ビーズ教室@Café Trois Chiens

Café Trois Chiensさんでは、ほぼ毎月ビーズリード教室が開催されていますが、
今月はリードではなくカメラストラップだというのでいそいそと出かけてきました(^^)

今回は、ビーズのタイプやネック部分の皮のカラー、長さやカメラへの取付金具など
いろいろと組み合わせることができたので、かなり迷いましたが、
結局、2本を教室で作成して、1本分は材料のみ購入して家で作ることにしました。

これはイチデジ用。
ネック部分を太い皮のタイプにして、カメラとの取付部分もしっかりしたテープ、
しかもナナメ掛けができるようなロングタイプ、と かなり満足のいく仕上がりになりました(^^)

e0158864_2013444.jpg

コンデジ用には、ちょうちょのビーズが可愛くて一目で気に入ってしまったサンプルの
「ホワイト」バージョンどおりの1本と、イチデジと同じ「ブラック」バージョンで皮の部分を
ピンクに変更した1本にしました。

こちらがちょうちょのホワイト。
e0158864_20175161.jpg

この写真ではわかりにくいですが、シルバーのハートのビーズも使っているので
ちょっと甘くて可愛いイメージです。

取り付けるとこんな感じ。
e0158864_20194474.jpg
気に入っていつも持ち歩いているXZ-1なので、可愛くなってうれしい~♪♪

ちなみにこのXZ-1、唯一の難点が「キャップがすぐに外れてしまうこと」だったのですが、
12月末に自動開閉レンズキャップが発売になるそうなので、帰りにカメラ屋さんに寄って
予約してきちゃいました。

今日はお留守番だったまゆちゃんをこのコンデジで撮ると・・・

e0158864_20371537.jpg
うんうん。可愛いね、まゆちゃん(^^)

今回 選ばなかった「ピンク」バージョンのストラップも実物はすごく良かったので、
来月のビーズ教室にまた行って作ろうと思ってます。

ただ、来月は12月なので、お申し込みが少ないとお休みになっちゃうそうです。
もし、作ってみたいな~、一緒に行ってみたいな~、という方がいらっしゃいましたら
ぜひ一緒に参加しましょう~☆

今度はまゆちゃんも一緒に行こうね!
e0158864_20444441.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-16 20:49 | yumi*
まゆちゃんごはん*

ダイエット中のまゆちゃん、馬肉メインの手作り(風)食でがんばっていますが

・・・・・・・・・・・・ぜんぜん痩せません(T-T)


e0158864_22535320.jpg

お顔はこんなにちいさくて可愛いのにね(^^;;


ただ救いなのは、体重が増えてはいないこと。 なんとかキープはできています。
これから徐々に効果が出てくるといいんだけどなぁ~。

まゆちゃんのごはんはこんな感じ。
e0158864_22425714.jpg

茹でた馬肉と、ごはんと野菜をおかゆにしたもの、そしてオイルを少々です。

それを全部まぜまぜして できあがり。
e0158864_22483211.jpg

カロリー計算もシビアにして、材料も全部きっちり計量しているのですけどね・・・。
やっぱりもっと量を減らすしかないのかな?

ごはんがとっても楽しみなまゆちゃんなので、あまり減らしてしまうのもかわいそう。
かといって、このまま太っていては健康が心配。

うーん。。。

もしなにかダイエットに効果的なものがあったら、ぜひ教えてください。

e0158864_22382951.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-14 22:57
お散歩*

お散歩の様子については前も書きましたが、
まゆちゃんはお散歩も上手にできるので、一緒に歩いていて楽しいです。


e0158864_171285.jpg

このあたりにもすっかり慣れてきたのか、もの怖じも全然しないで
ズンズンと歩きます(^^)


e0158864_17173530.jpg

最初の頃は、お外で写真を撮ると不安そうな表情ばかりだったのに
今回はしっかりとしたお顔で写ってますね。

e0158864_17225458.jpg

ぽっちゃりさんのわりには歩くの大好きで、とっても楽しそうにタッタカ歩きます。
かといって早すぎるわけでもなく、人のペースに合わせて止まったり歩いたりできます。
引きもなく、本当にお散歩上手なまゆちゃんです。

e0158864_17331235.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-13 17:34 | まゆ*
食後のまゆちゃん*

まゆちゃんは毎回 食事のあとのお顔拭きが大好きです。


まゆちゃーん、お顔拭くよ~
e0158864_11373996.jpg

ウェットティッシュを持ちながら呼ぶと、ちゃーんといいコでスタンバイ。

おやつではないんですね。。。e0158864_11385131.jpg

まずはお顔、とくに口のまわりを重点的にふきふき。

ティッシュを変えて、目ヤニがいっぱい出ていないか、目に傷がないかチェックしながら
目のまわりはちょっと丁寧にそーっとふきふき。

シーズーは目が大きい分、ぶつけてしまったり、自分で顔を掻いているうち引っかいたりと
傷がつきやすいし、目の病気になることもあります。
日頃からこまめにチェックしていると、ちょっとした変化にも早く気づいて対処できますので、
お手入れのとき、スキンシップをとっているときなど、気にしてあげるといいと思います。

e0158864_11432367.jpg

ついでに、汚れやすいお耳もちょちょっと拭いてあげます。

気持ちがいいらしく、うっとりとしたり、こうしてじっと私の顔を見ていたり、
なにをしても本当にいいコなので、お手入れ全般がとてもやりやすいまゆちゃんです。

e0158864_11553276.jpg

このあと、コームでささっと梳かして終了。
まゆちゃんがとっても協力的なので、時間もかからず本当に楽です。

あとは夜などの時間がとれる時にていねいにブラッシングをしてあげて、
日々のお手入れは完了です。
お耳の洗浄はシャンプーの時に一緒に洗っちゃいますし、爪切りや肛門腺絞りは
定期的なトリミングでお願いすれば自分でできなくても大丈夫です。

e0158864_12134952.jpg

シーズーはトリミング犬種なので、そんなに大変ではないといっても、
日々のお手入れには多少の手間と時間がかかりますし、トリミングサロンで
トリミングをお願いすれば料金もかかります。

そういったこともすべて含めて、可愛いまゆちゃんを家族に迎えてくださるご家庭と
ご縁がありますように☆ と思っています(^^)

e0158864_1221131.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

里親さま募集中の保護犬たちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2011-11-12 12:22 | まゆ*
| ページトップ |