Top
<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
るい君、2週間です*

るい君が来てから2週間が過ぎましたが、仮家での暮らしにも慣れてきた様子です。

基本的には、広めに作ったサークル内での生活です。
フリーでもいたずらしませんし、しーぽんズとの折り合いも問題ないのですが
元気なのでトコトコパタパタと走り回って痛みが出てしまうことがあるので
目が届くときに無理のない範囲でのみフリーにしています。

e0158864_22553100.jpg

ドームのベッドを気に入ってくれたようで、大抵はこっちで寝ていますが
いつのまにか となりのベッドに移っていたり、暖房で暑くなったら床に寝ていたり、と
自分でいろいろと調整(?)しているようです。

e0158864_23351785.jpg

そして、トイレはバッチリです。
サークル内はもちろん、室内フリーの時も教えてないのにみんなのトイレに行くんですよ。
まなちゃんねるちゃんもちゃんとできていたけど、チワワってみんなそうなのかな?
チワワ スバラシイ。

e0158864_2323827.jpg

今のところ、頸椎ヘルニアの痛みは出たり出なかったりと日によって違うので
その点だけは気をつけて見るようにはしていますが、
それ以外の生活面ではまったく問題がなく、とても飼いやすいコだと思います。

まだ経過観察中なので、今後どのような治療の方向になるかは決まっていませんが、
るい君が痛みなく穏やかな毎日を過ごせるようになるといいな、と願っています。

e0158864_23502392.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-11-23 23:51 | るい*
東京センター(多摩)引き取り 11/21*
e0158864_220087.png

土曜日はフリマ@代々木公園です!!
くわしいお知らせはこちらに → アルマ フリーマーケットブログ
みなさまのお越しをお待ちしております。

e0158864_220087.png


最新の引き取り情報はこちらです → アルマ引取情報ブログ


11月21日木曜日、東京(多摩)のセンターからの引取のご報告です。

今日は 代表が多摩支所まで足を運んでくださって、ダックス 2頭の引取りがありました。
(搬送も代表です。長距離の運転、お疲れさまでした。)

代表に来ていただいて直接 検討をしてもらわないといけないくらいに
多摩支所は今、期限が切れたダックスや持ち込まれたダックスがいっぱいな状況です。

【東京25-62】 Mダックス♂うす茶 推定10才~
e0158864_2123554.jpg

推定年齢が高めですが、まだまだ全然元気いっぱいです。
でもその年齢のせいかどこからもオファーがなく、1ヶ月半以上をセンターで過ごしていました。

けれど、今月に入ってから急に多摩支所に収容犬が増えて犬舎がいっぱいに・・・
とうとう押し出されるダックスが出てしまう恐れが出てきたので、犬舎のスペースを空けて
もうしばらく猶予をもらおうと引取りをしたのが 11/8 引取りの トイプー♂ポテトくんです。

それでも、先週、今週、と収容や持込みが続き、犬舎はあっという間にまたいっぱいに。
来週には処分施設に送られてしまうダックスが出てしまいます、と今週のヒアリング結果を
代表に報告しました。

その報告を受けて、預かり先の目途も立っていない状況なのに、
代表は直接 多摩まで来て検討のうえ、引取りを決定してくださいました。

e0158864_2254979.jpg

お耳の毛玉が、長かったセンター生活を物語っているようで切ないです。
でも、とにかく外に出られたんだから、これからは幸せ探しをがんばろうね。

しばらくは協力病院に滞在の予定です。
このコ預かれますよ~、という預かりスタッフさんがいらっしゃいましたら
大歓迎ですので どうぞご遠慮なくお申し出、お問合せください。


そして、本日引取りのもう1頭。

【東京25-61】 Mダックス♂茶 推定5才位
e0158864_2219125.jpg

押し出されてしまう順位がトップだったのは、実はこのコです。
ずっとオファーがなく、収容されてからの期間もすでに3ヶ月以上が経過していました。

このコについての経緯は、きっと代表がブログに書かれると思いますので詳しくは控えますが、
代表もずっと気にかけてくれていたコです。

e0158864_22373531.jpg

オファーがなくても諦めずに残してお世話してくださっていたセンターのみなさん、
毎週の私のしつこいヒアリングにも いつも丁寧に答えてくださったK先生、
どうもありがとうございました。

引取ったらそれで終わりではなくて、これからの幸せ探しのほうがもっともっとずっと
大変な道のりになるのかもしれません。
でも、代表に向かって ゴロン!!とすぐにおなかを出して甘え始めた彼の様子を見ていたら、
「あきらめなくてよかった」「処分にならなくてよかった」 と心から思いました。

このコもしばらくの間は協力病院に滞在予定です。
ダックス君たちに応援いただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。

e0158864_22433124.jpg

今日は2頭引取りできましたが、多摩支所にはオファーの入っていないダックスが
まだまだたくさんいます。

アルマでも、預かりスタッフさんがいっぱいいっぱいで余裕がなく、
預かり先があれば引取れるのだけれど・・・というとても厳しい状況です。

預かりスタッフさんで、ダックスの預かりをしていただける方がいらっしゃいましたら、
下見の時に多摩支所に一緒に来ていただいて直接見ていただくことも可能ですので
ご連絡いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2013-11-21 23:04 | センター引取*
るい君の痛み*
e0158864_220087.png

土曜日はフリマ@代々木公園です!!
くわしいお知らせはこちらに → アルマ フリーマーケットブログ
みなさまのお越しをお待ちしております。

e0158864_220087.png


e0158864_22265681.jpg

るい君は、お薬を飲んでいるから痛みが全然ないというわけではありません。

普段はごくごく普通に過ごしていますが、きっかけがあると強い痛みが襲ってくるようで
その時は痛みが治まるまで るい君はじっと耐えています。

まさに、激痛に襲われているのを必死に耐えている、闘っている、という様子なので
見ている私も辛いですが、いちばん辛いのは るい君です。

私は、そばにいて、声をかけながら身体をそっとさすってあげることしかできません。

e0158864_2229061.jpg

幸い、今のところは常に痛みがあるわけではないようで
なんでもない時には写真のような可愛い表情を見せて甘えてきてくれるます。
できればずっと痛みなく穏やかに生活できるようになってほしいと思っています。

ご支援でいただいたサプリメントも るい君に飲ませ始めました。
みなさまがご支援してくださるおかげで るい君をはじめアルマの保護犬のみんなに
必要な医療を受けさせていただけること、本当に感謝いたします。
どうぞ引き続きご支援をいただけますように、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by c-pons | 2013-11-20 23:18 | るい*
チワワの るい君です*
e0158864_220087.png

土曜日はフリマ@代々木公園です!!
くわしいお知らせはこちらに → アルマ フリーマーケットブログ
みなさまのお越しをお待ちしております。

e0158864_220087.png


チワワ君、仮のお名前は「るい」君になりました(^^)
男の子なんだけどなんとも可憐なイメージなので、男の子でも女の子でもOKな名前を
いろいろと考えて悩みましたが、最後は仮パパ命名で落ち着きました。

e0158864_2347418.jpg

体重 2.4kg。このくらいが適正だと思いますので、増やさないようにキープです。
でも るい君、食べることが本当に大好きで(笑)、おやつを見ると小躍りして喜んじゃうタイプ。
太らせ上手な仮ママですが、今回はアマアマにならないように気をつけます。

e0158864_23582050.jpg

るい君は、センターからの事前情報でも聞いていましたが、
引取後の協力病院での診察・検査でも「頸椎ヘルニア」と診断されました。

ただ、今のところ麻痺は出ていないし、すぐに手術が必要なほどではないとの診断で
まずは痛み止めのお薬から始めて徐々に減らし、サプリメントに切り替える・・・
という方法でしばらく様子を見ることになりました。

引取り後から我が家に滞在して10日ほどですが、その間も心配なことは何度か起こり、
その度に対応にオロオロしてしまうばかりでしたが・・・今はなんとなく感じがつかめてきました。

e0158864_021571.jpg

るい君が本当に健気なので・・・
チワワに不慣れな仮ママで申し訳ないですが、ご理解のある里親さまに巡り合い、
るい君が幸せをつかむまで これから一緒にがんばっていきたいと思います。
どうか るい君を応援してくださいますように、よろしくお願いいたします。

また、ヘルニアについてのアドバイスや情報などもいただけたら嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-11-20 00:29 | るい*
11/23 代々木公園フリマに参加します!

11月のフリマ参加が決まりました!!!

残念ながら10月は雨天中止となってしまいましたので
フリマ物資もたんまり
スタッフのやる気も有り余るほどです!!

アルマとしては初めての会場です。
初の試みはドキドキしますが、楽しみでもあります。
皆様、ぜひぜひ遊びに来てくださいねーーー!!

e0158864_22191899.jpg


日時:11月23日(土) 10時~16時
場所:代々木公園 けやき並木
 ・東京都渋谷区代々木神園町2-1
 JR「原宿駅」、東京メトロ「明治神宮前」から徒歩10分

当日は タイ ロイカトン&モーラムフェスティバル を開催しております。
駐車場は混雑が予想されますので、公共機関をご利用いただくか
予め駐車場をお調べになってからのご来場をお勧めします。


雨天中止となります。
イベントは雨天決行ですが、アルマの不利間は雨天中止です。
中止の場合、当日 フリーマーケットブログ にてお知らせいたします。
お天気微妙~な場合は、ブログをチェックしてからお出かけくださいね。


なんだか賑やかそうなフェスティバルと一緒に開催のフリマ!!
皆様、ご自慢のワンコと一緒にぜひ遊びに来てくださいね!!
スタッフ一同、心よりお待ちしております~~~~~♪


 12/8(日)@駒沢公園フリマも参加が決まりました!
   こちらもどうぞよろしくお願いいたします!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-11-18 22:27 | ALMA*
東京センター(多摩)引き取り 11/8*
最新の引き取り情報はこちらです → アルマ引取情報ブログ


11月8日金曜日、東京(多摩)のセンターからの引取のご報告です。

この日は緊急の引取りが1頭あったので、
前から検討中だったこのコも一緒にお迎えに行きました。

【東京25-58】トイプードル♂ 推定8~9歳            *プチ預かりしてくださったkeikoさん撮影
e0158864_2213614.jpg

プードルだし、性格も明るいから他団体さんからお声がかかると思ってたのに
結局センターで2ヶ月半近くも過ごしていました。
お迎えが遅くなってしまってごめんね。

ポン君が正式譲渡になってまだ間もないですが、三姉妹さんがお預かりです。
仮のお名前、ポテト君。
応援をどうぞよろしくお願いします(^^)

■ポテト君の預かりブログはこちら → 三姉妹Blog


そして、緊急のお迎えだったのは・・・

【東京25-57】チワワ♂ 推定7歳
e0158864_22363637.jpg

このコは頸椎ヘルニアの疑いがあるということで、
「アルマさんにしかご相談できない・・・」というセンターの方からのお話を受けて
代表がすぐに引取り決定してくださいました。

e0158864_22431619.jpg

引取りから1週間、病院での検査も受けさせていただきました。
結果は楽観的なものではありませんでしたが、今すぐ手術が必要なほどの
厳しい診断でもありませんでした。
チワワ君はこのまましーぽんズ家に滞在なので、詳しいお話はまたあらためて。

e0158864_22594363.jpg

みなさまからのご支援で必要な検査や治療を受けさせてあげることができます。
いつもご支援いただき、本当に感謝いたします。
「最後の砦」として今後も活動が続けられますように、
引き続きご支援、応援いただけますよう どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-11-16 23:02 | センター引取*
まなちゃんねるちゃん 正式譲渡*

ご報告が遅くなりましたが、
まなちゃん、ねるちゃん、無事に正式譲渡となりました。

まなちゃんもねるちゃんもとってもいい子なので心配はしていませんでしたが、
やはり正式譲渡になるまではちょっとだけドキドキします。

でも、送っていただくトライアル報告にはいつも安心しきったふたりの姿や

e0158864_21221295.jpg

先住さんとも仲良くなれた? 可愛い三姉妹の様子。

e0158864_21232767.jpg

お揃いのウェアでママさん待ちの三姉妹。可愛すぎます。

e0158864_21243744.jpg


もうすでにみなさんお気づきと思いますが、まなちゃんねるちゃんの里親さんは
預かりスタッフ「三姉妹」さんの三女さんです(^^)

こちらのブログにもまなねるちゃんが登場していますので、
可愛いまなねるちゃんの幸せな様子をこれからもご覧いただけるかも~♪

■ 三姉妹プログ ■  http://ameblo.jp/ponkun-0804/

なにやらニューフェイス君が滞在している模様です。
三姉妹さんお預かりのトイプー君の応援も、どうぞよろしくお願いします!!


最後になりましたが、

まなちゃんねるちゃんにお気持ちを寄せてくださったみなさま
応援してくださったみなさま かかわってくださったスタッフの方々
そして代表
どうもありがとうございました。

ふたり一緒におうちが決まってよかったね!というお祝いのお言葉も
たくさんの方にかけていただきました。
みなさまのお気持ち、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。


*お写真はすべて里親さまから送っていただいたものを使わせていただきました。
[PR]
Top▲ | by c-pons | 2013-11-12 21:40 | まな&ねる*
プリンたん、ふたたび登場~*
e0158864_220087.png

日曜日はティアハイム オープンシェルター&里親会です。
くわしいお知らせはこちらに → アルマ東京ティアハイム通信
みなさまのお越しをお待ちしております。

e0158864_220087.png



どすこい プリンちゃん、移動のすき間で我が家にご一泊です(^^)

e0158864_123848.jpg

相変わらずの美魔女ぶり。
ちょっと痩せた?(^^)
グリコさんがダイエットがんばってくれたのかしらん♪

e0158864_142656.jpg

プリンちゃんは相変わらず人懐っこくて、一夜限りの仮ママと知ってか知らずか
ずっと後について来てくれるので、近すぎて写真がなかなか撮れません(^^;;

e0158864_16374.jpg

しかも、なかなかカメラ目線になってくれないのでね・・・

やっと撮れた笑顔がこちら。
実物のプリンちゃんは、いつもこの笑顔満開の明るいレディーですよ(^^)
明日は本預かりさんに移動です。

e0158864_184734.jpg


[PR]
Top▲ | by C-pons | 2013-11-09 01:09 | プチ預かり*
| ページトップ |