人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小雪シャンプーDAY*

今日は暖かかった・・というより暑かったかも~。

ということで、お散歩から帰ってきてから その勢いで
小雪をシャンプーしました。

小雪、洗われちゃいました。。。

小雪シャンプーDAY*_e0158864_23302353.jpg

小雪ちゃんは、シャンプー中はけっして協力的ではありませんが
お顔を洗うとき以外は抵抗もないので洗いやすいです。

最近ちょっとお肌が荒れ気味で、何箇所か かさぶたもできてしまいました。
これから夏に向けて、ちょっとこまめにシャンプーしようと思います。

小雪シャンプーDAY*_e0158864_23333454.jpg

シャンプー時間は30分くらいです。
一年前より格段に進歩している(と自分では思っている)仮母ですが、
お顔部分を洗うのは相変わらず苦手です(^^;;
でも小雪は目の下や口周りがすごく汚れやすいので
心を鬼にして洗ってます。(大袈裟??)

小雪シャンプーDAY*_e0158864_23394689.jpg

バスタオルでがっつり拭きあげたら 次はドライヤーですが、
こちらはシャンプーのときと違ってかなり協力的な小雪ちゃん。
くねくねして甘えてきますが、だんだん飽きてくるらしく、
後半はちょっと苦戦します。。。

ドライヤー時間も概ね30分、シャンプーと合計1時間程度です。

小雪シャンプーDAY*_e0158864_23432480.jpg

余談ですけど、シーズーの耳の毛ってなかなか乾かないですよね~?
早く乾かすコツってありますか??
あと、茶色い毛より黒い毛のほうが乾きにくい気がします。
(そんなことないですか?おにぎり隊のみなさーん!!)

小雪ちゃんは、表面の耳の毛は茶色くてすぐに乾きます。
内側の黒い毛とは明らかに毛質が違いますが、
やわらかいせいか絡みやすく、毛玉になりやすいです。

小雪シャンプーDAY*_e0158864_23495321.jpg

最後はブラシでとかしながら仕上げれば、まっしろふわふわです(^^)

小雪ちゃん、お疲れさまでした!

小雪シャンプーDAY*_e0158864_23564043.jpg


里親さま募集中の小雪ちゃんのことが少しでも多くの方の目にとまるように
ランキングに参加しています。
どうぞ素敵なご縁が繋がりますように!!の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Top▲ | by c-pons | 2010-04-21 23:58 | 小雪*
<< 小雪ちゃんの体重管理* 小雪ちゃん vs しーぽんズ ... >>