人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
りんごちゃんの皮膚*
たまには しーぽんズの話題を(^^)


人もダメ、犬もダメ、という超箱入り娘の我が家のりんごちゃんです。
りんごちゃんの皮膚*_e0158864_23262677.jpg

推定年齢もそろそろ10歳くらい?になりましたが、去年の夏前からは
ずっと皮膚の状態が悪く、一時はこんな状態に・・・

りんごちゃんの皮膚*_e0158864_2328183.jpg

トリミングサロンで毎週シャンプーしてもらって、病院の先生にも相談して、
食事やシャンプーは数種類を試してみたり、とにかく良くなってほしい一心で
できそうなことはいろいろとチャレンジしました。

でも、症状はちょっと良くなってはまた悪くなり・・・の繰り返し。
ひどい時は熱をもって真っ赤になってしまうし、いつもかゆがっていて
本当にかわいそうでした。

りんごちゃんの皮膚*_e0158864_23325976.jpg

とくにひどかった胸はほぼ脱毛してしまい、首の部分もシワシワゴワゴワ。
見た目はハゲだってなんだってかまわなかったけど、とにかくかゆくないように、
本人(犬)が少しでも快適に過ごせるようにと、おうちでも頻繁なシャンプーをして
清潔を保つように気をつけていました。

りんごちゃんの皮膚*_e0158864_23461816.jpg

こうして当時の写真を見ると、なんとなくちょっと険しい顔つきだったり、
悲しそうな表情だったりしていますね(T-T)
りんごもつらかったろうな・・・と思います。


今年に入ってからは、毎週 通っていたトリミングサロンさんが閉店してしまい、
動物病院のトリミングに月に一度だけ通うようになりました。
私のシャンプーではプロの方にしていただくようにキレイに汚れを取りきれないので、
病院ではちょっと強めの薬用シャンプーでしっかりと洗ってもらい、
家では かゆくっぱさんに教えてもらったシャンプーを使うようになりました。

外側だけでなく、内側からも改善できないかとアレルギー検査もしましたが、
びっくりするほどたくさんのものに反応することが発覚(^^;;
なので、フードの選択肢はほぼなかったのですが、それでも合いそうなものに
変えてから4ヵ月近くが過ぎたところ・・・・・・

りんごちゃんの皮膚*_e0158864_072967.jpg

生えました。

もうずっとハゲたままかと思っていた胸が元どおりになったのはもちろん嬉しいですが、
見た目よりもなによりも、あんなにしょっちゅう体を掻いていたりんごちゃんが
ゆったりと横になって眠っている姿を見せてくれるようになったことのほうが嬉しくて。
ああ、楽になってきてるんだな~、と心からほっとしました。

りんごちゃんの皮膚*_e0158864_0393973.jpg

足にはまだ赤い部分が残っているのでまだまだ安心はできませんが、
シャンプーした翌日にはもう匂ってる・・・みたいなことはなくなり、
皮膚のベタつきもおさまったので、あんなにしょっちゅうだったシャンプーの頻度も
今では週1~10日に1度程度に落ち着きました。

りんごちゃんの皮膚*_e0158864_0333547.jpg

これから梅雨~夏を迎えるので、この状態をキープできるのか不安もありますが、
シーズーにとっては皮膚の問題は避けては通れないものですしね、
なんとか上手にコントロールしながらつきあっていければと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
里親さま募集中のわんこたちのことが少しでも多くの方の目にとまるようにランキングに参加しています。
みんなに素敵なご縁がありますように!!の応援クリックをお願いします

Top▲ | by c-pons | 2013-05-03 00:49 | しーぽんズ*
<< お散歩~* オープンシェルター&里親会ですよ~* >>